相場に向かうは真っ白であれ=犬丸正寛の相場格言

2016年2月6日 07:39

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

テレビの刑事ドラマでは、ベテラン刑事が若く元気のよい刑事に最初から決めけるなと戒めるシーンに度々お目にかかる。

テレビの刑事ドラマでは、ベテラン刑事が若く元気のよい刑事に最初から決めけるなと戒めるシーンに度々お目にかかる。[写真拡大]

■相場に向かうは真っ白であれ

 テレビの刑事ドラマでは、ベテラン刑事が若く元気のよい刑事に最初から決めけるなと戒めるシーンに度々お目にかかる。いうまでもなく、ベテラン刑事は多くの事件に触れ経験豊富なことから勘が鋭く直感から結論を出したくなるもの。そのベテランが現場100回の基本を大事にするというのである。

 株式投資の世界でも、投資経験があるほど、自分が正しくてマーケットが間違っていると思いがちである。しかし、マーケットでは自分以上に経験豊富な人は多いし、しかも、損得がぶつかり合っている世界である。思い込みで相場に突っ込んでいくと、刑事ものなら冤罪、株投資なら損失となる恐れがある。

 相場に向かうときは、まず今の動きを素直に受け入れ、そして冷静に考えをめぐらせた上で投資に臨むことが求められる。現場100回までは必要はないとしても、少なくとも、業績は当然だが、直近での上昇率などから天井の心配はないか、などのチェックは必要である。それでも、うまくいかないのが相場なのである。瞬間売買の超短期の人は別として、中長期投資の人は、まず自分の主観を横に置き素直に相場と向き合うことが大切のように思われる。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
【チャート診断】テラスカイは週足と月足が三角保合い形成中、中期で有望(2016/01/25)
【狙い場・買い場】アダストリアの今2月期2.3倍増益、年37.5円配当、チャート好転(2016/01/26)
【どう見るこの相場】大量売却の個人投資家の行方(2016/01/16)
高値圏での保合い相場こそ最大の注意が必要=犬丸正寛の相場格言(2016/01/16)
【作家・吉田龍司の歴史に学ぶビジネス術】『ラ・マンチャの男』とともに苦難を乗り越えよう、大暴落と『ドン・キホーテ』の風車(2016/01/19)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事