Webサイトのコメント欄は終わりを迎えつつある?

2015年10月15日 10:29

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 多くのWebメディアで「コメント欄」が廃止されつつあるという(WIRED)。

 一昔前では多くのサイトがこぞってコンテンツにコメントを付けられるコメント機能を提供していたが、最近ではコメント機能を廃止するWebメディアがまた増えているそうで、例としてBloomberg、The Verge、Motherboardなどが挙げられている。

 コメントを廃止する理由としては、コメント欄の「品位」を保つにはコストがかかることや、FacebookやTwitterといった、記事に対するコメントを投稿できるプラットフォームが普及してきたことがあるようだ。

 10月6日には、投稿型サイトRedditがコメントを投稿できない「Upvoted」というサイトを立ち上げたという。コメントで成り立っていたサイトがコメントを付けられないサイトを新たに作る、というのもなかなかに興味深い。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | インターネット

 関連ストーリー:
Yahoo!ニュースのコメント欄、品質向上のためより厳しい対応へ 2015年09月04日
欧州人権裁判所、Webサイトにはユーザーが投稿したコメントへの責任があるとの判断 2015年06月21日
炎上しないコメント欄は実現できるか 2014年04月20日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事