本日のGoogleロゴは再度、女子サッカーW杯 天晴れ、なでしこジャパン準優勝!

2015年7月6日 11:14

印刷

女子ワールドカップサッカーカナダ大会記念Doodle

女子ワールドカップサッカーカナダ大会記念Doodle[写真拡大]

 本日のGoogleロゴは再度、女子ワールドカップサッカーカナダ大会記念Doodleとなっている。同Doodleは6月6日の大会開始を知らせる際にも使用された。今日はなでしこジャパン対米国の決勝戦にして、1カ月に渡る同大会のクロージングを知らせるDoodle。

 結果は日本2-米国5で、米国が1991年(第1回大会)、99年(第3回大会)以来となる3回目のワールドカップ覇者となった。米国女子サッカーは、2012年のロンドンオリンピック金メダルと合わせて、目下のところ世界に敵なしの勢いだ。

 一方、残念ながらワールドカップ連覇を逃したなでしこジャパンだが、163.3という決して高くはない平均身長ながらも、着実に決勝戦まで勝ち進んだ技術と組織力、そしてその雄姿は、まさに天晴れの称賛に値する活躍ぶりだったと言えるだろう。

 そして今大会を最後に代表戦からの引退を共に表明している、日本の澤選手と米国のワンバック選手という二人のレジェンドの最後の競り合いは、まさに国と勝敗を超え、観る者すべてに感動を与えたに違いない。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事