グーグル、無料・容量無制限で写真、動画を保存できる「Google フォト」を公開

2015年5月30日 17:35

印刷

スマホ、タブレット、PCでの「Google フォト」の画面イメージ(写真:グーグル発表資料より)

スマホ、タブレット、PCでの「Google フォト」の画面イメージ(写真:グーグル発表資料より)[写真拡大]

 グーグルは28日、無料、容量無制限で写真と動画を保存できるサービス「Google フォト」を提供開始した。Android、iOSアプリか、PCのブラウザから利用できる。

 同サービスは、専用アカウントを通じてオンライン上に写真や動画を保存し、様々なデバイスから閲覧できるサービス。保存時にタグやラベルをつけたり、アルバムを作ったりすることなく「人」・「場所」・「テーマ」に応じて自動で整理して保存される。整理は非公開で行われ、自分にしか見えない状態で管理できる。

 画質が制限されるが保存容量は無制限のプランと画質に制限がないが保存容量が15GBのという2種類のプランが用意されている。容量無制限プランの場合、写真の解像度は、最大16メガピクセル、動画は最大1080ピクセルの高画質で保存できる。これをこえる場合、写真は16メガピクセル、動画は1080ピクセルに圧縮されて保存される。

 画質無制限のプランの場合、Gogleアカウントの無料の保存容量(15GB)を使用する。保存時に「元のサイズ」を選択することで、オリジナルデータで保存が可能となる。

 写真を探すときは、「犬」「誕生日パーティー」「地名」といったキーワードによる検索ができる。また、ワンタップで写真の色味や光加減を調整し最適な状態に自動補正できる。「+」ボタンを押すと、コラージュやアニメーション、サウンドトラック付きの動画などにも簡単に加工できる。

 複数の写真や動画、またはアルバムを選び、まとめて一度にシェアするためのリンクを簡単に作成する機能も提供する。このリンクを受け取れば、アプリにログインしなくても、ワンタップで保存できる。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事