防衛力 6割が今の程度でよい 内閣府1月調査

2015年3月10日 10:23

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

内閣府が自衛隊や防衛問題について、今年1月に行った世論調査で、自衛隊の防衛力については59.2%の回答者が「今の程度でよい」と考えていることが分かった。

内閣府が自衛隊や防衛問題について、今年1月に行った世論調査で、自衛隊の防衛力については59.2%の回答者が「今の程度でよい」と考えていることが分かった。[写真拡大]

 内閣府が自衛隊や防衛問題について、今年1月に行った世論調査で、自衛隊の防衛力については59.2%の回答者が「今の程度でよい」と考えていることが分かった。「増強した方がよい」は29.9%、逆に「縮小した方がよい」は4.6%だった。

 調査は今年1月8日から18日にかけて全国3000人の成人を対象に、個別面接聴取方式で実施。1680人から有効回答を得た。

 それによると、71.5%が自衛隊や防衛問題に関心があると答えた。関心があると答えた理由のトップは「日本の平和と独立に係わる問題だから」で46.1%。「大規模災害など各種事態への対応などで国民生活に密接なかかわりを持つから」が26.5%で次いで多かった。自衛隊に対する印象では92.2%が良い印象、どちらかといえば良い印象と回答した。

 では自衛隊はどのような面に力を入れていったらよいと思うかの問いには72.3%が「災害派遣(災害の時の救援活動や緊急の患者搬送など)」。次いで「国の安全の確保(周辺海空域における安全確保、島嶼部に対する攻撃への対応など)」(69.9%)だった。

 また、自衛隊による国連PKOへの参加や国際緊急援助活動などの『国際平和協力活動』については「これまで以上に積極的に取り組むべき」は25.9%に留まり、65.4%の回答者は「現状の取り組みを維持すべき」と答えた。安倍政権が安保法制や自衛隊の活動を検討するうえで、こうした世論調査の結果をどう反映させるのか、注視したい。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
憲法解釈変更の閣議決定撤回を 女性教職員の会
安保議論 国民に分かり易く 山本元沖縄担当相
シビリアンコントロール 防衛相が行うと中谷防衛大臣
承認に基づき粛々と進めていく 辺野古で菅長官
辺野古埋め立て『夏頃着手したい』発言に危惧

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事