「シムシティ」や「シム」シリーズで知られるMaxis、閉鎖へ

2015年3月6日 14:25

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 「シムシティ」や「シムアース」、「シムアント」、最近では「The Sims」などで知られるゲームスタジオMaxisが閉鎖されるという(4Gamer)。

 Maxisは現在Electronic Arts(EA)傘下となっているが、Maxisの創業者でありシムシティなどを考案したウィル・ライト氏はすでにMaxisを去っている(とはいえEA関連会社の代表として、まだEAとの関連は続いているが)。

 なお、開発中の「The Sims 4」については影響がないとされており、一部従業員はEAに移籍する形になるようだ。また、同社タイトルはEAの別のスタジオで開発が続けられる模様。

 2013年に発売されたシムシティシリーズの最新作はオンライン対応で賛否両論があったが、売り上げとしては十分ヒットといえる成功をしているため、売り上げ低迷が解散の理由ではないと思われる。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス | ゲーム

 関連ストーリー:
SimCity、サーバー接続の有無はゲームの主要機能と無関係であることが判明 2013年03月17日
シムシティの最新作、一人プレイでもオンライン必須に→サーバーがアクセス集中でダウン、ゲームプレイ不可に 2013年03月07日
GT が選んだゲームクリエイタートップ 10 2009年01月19日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事