くしゃみ回数で花粉量を調べる腕時計型デバイス

2015年3月5日 12:53

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 ウェザーニューズが時間帯ごとに花粉の飛散量を調査する一環として、着用者のくしゃみ回数をカウントする腕時計型デバイスを開発・提供するという(マイナビニュース)。

 このデバイス「ポールンウォッチ」は、リストバンドに直径4cmの「くしゃみカウンター」が付いたもの。ただし自動的にくしゃみを記録してくれるわけではなく、くしゃみをした時に鼻を押すことで手動でその時刻を記録する仕組みだ。

 記録されたくしゃみ情報はBluetooth経由でスマホアプリに送信され、そこでくしゃみ回数を確認できるという。また、「ポールンウォッチ」の目にはライトが装備され、くしゃみの回数が1~5回で青、6~10回で黄、11~20回で赤、20回以上で紫に変化するとのこと。

 モニター応募はモバイルアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「花粉Ch.」から行える。なお、募集対象はiPhoneユーザーのみだそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | idleセクション | idle

 関連ストーリー:
スギ花粉症に対する治療法「舌下免疫療法」の新薬が保険適用で販売へ 2014年09月04日
口に含むタイプの花粉症体質改善薬、厚労省が初承認 2014年02月07日
効果的な花粉症の対策と情報源は? 2013年03月13日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事