DeNAライフサイエンス、自分の祖先を探れる遺伝子検査サービスを提供開始

2015年2月27日 17:42

印刷

遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」の全21項目の新しい検査メニュー「ディスカバリー」(ディー・エヌ・エーの発表資料より)

遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」の全21項目の新しい検査メニュー「ディスカバリー」(ディー・エヌ・エーの発表資料より)[写真拡大]

  • 遺伝子に刻まれた祖先の旅路をたどる(ディー・エヌ・エーの発表資料より)
  • 遺伝子に刻まれたもう一人の「あなた」を手に入れる(ディー・エヌ・エーの発表資料より)

 ディー・エヌ・エーの子会社でヘルスケア事業を展開するDeNAライフサイエンスは27日、遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」の検査メニューに、新たな検査項目の「祖先」を追加した新メニュー「ディスカバリー」の提供を開始したと発表した。

 MYCODEは、検査キットを使い自宅で唾液採取をして送付する一般消費者向けの遺伝子検査サービスである。検査を受けた方の遺伝子情報を読み取り、最大で280の検査項目に関する情報を提供することが可能だ。

 今回、「遺伝子で自分のルーツを知る旅へ」をテーマに、ミトコンドリアDNAを用いたハプログループ(人間の細胞内の 「ミトコンドリア」と呼ばれる器官のDNAの多型を用いて分類される遺伝的なグループ)の分析による「祖先」を加えた、全21項目の新しい検査メニュー「ディスカバリー」の提供を開始する。価格は9,800円(税別)である。

 「ディスカバリー」では、自分自身の「体質」の遺伝的な傾向を知ることができるほか、人類発祥の地から日本に至るまでの自分のハプログループの移動経路を確認できる。

 また「祖先」によって判明するハプログループを表現したキャラクター「ゲノミー」を結果と併せて提供する。「体質」の遺伝的傾向の一部もキャラクターに反映させることで、3万通り以上のパターンがあるという。

関連記事