Yahoo!トラベル、サイトを大幅に刷新 ポイント還元が常時5%以上の独自商品も

2015年2月27日 17:11

印刷

リニューアル前(左)とリニューアル後(右)の施設ページ(ヤフーの発表資料より)

リニューアル前(左)とリニューアル後(右)の施設ページ(ヤフーの発表資料より)[写真拡大]

 ヤフーは26日、インターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」のサイトを大幅に刷新し、ポイント(Tポイント)還元率が国内トップクラスの常時5%以上となる独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始したと発表した。

 従来、「Yahoo!トラベル」では、国内宿泊予約については、これまで提携している複数の宿泊予約サイトの予約商品を掲載していたが、このたび、これらのラインナップに加え、初めてYahoo! JAPAN独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始する。

 新プランの特徴は、国内の宿泊予約サイトでトップクラスとなる常時5%以上の高ポイント還元率であること。まずは全国約4000の宿泊施設から提供を開始する。なお、ポイント還元率は最大14%まで宿泊施設側が任意に設定できるので、宿泊プランによっては、さらに多くのポイントがユーザーに還元される。

 同社は、日本のEC化率の向上と消費の活性化を目指すという目的の元、「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)、および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表してきている。今回もその目的に沿ったもので、一般的な宿泊予約サイトが、宿泊施設側が負担しているシステム利用料(成約ごとに発生する手数料)を無料とし、宿泊施設のコストを極力軽減することを目指している。

 それと同時にユーザーへの高いポイント還元を実現することで、宿泊施設、ユーザー双方に大きなメリットを提供し、市場に好循環を生み出す戦略を本格的に展開、これによりインターネット旅行業界に新たな一石を投じ、ますますの活性化を狙うとしている。

 なお、リニューアルを記念して、大型ポイントキャンペーンを26日から期間限定で開催する。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事