Googleが人工知能「DQN」を開発

2015年2月26日 18:46

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 Googleがビデオゲームをプレイする人工知能「DQN」を開発したと報じられている(日経新聞TechCrunch)。

 DQNはビデオゲームの攻略法を遊びながら学ぶという人工知能。ゲームの詳細を事前に指定することなしに、自らプレイしてハイスコアを得る方法を学んでいくという。スペースインベーダーやブロック崩しなど49種類のゲームをプレイさせたところ、最終的には人間並み、もしくはそれ以上の得点を得られるようになったそうだ。

 TechCrunchによるとDQNがプレイしたのは古のゲーム機であるAtari 2600のゲームだそうだが、今後はより複雑な近代のゲーム機にチャレンジして欲しいものである。ゲーム開発者的にはデバッグプレイをしてくれるAIの開発が待たれるところかも。

 スラッシュドットのコメントを読む | 人工知能 | ゲーム

 関連ストーリー:
東京電機大がAIを使ったセキュリティシステムを開発、攻撃システムも 2015年01月22日
人工知能による進路相談システムが近い将来登場する? 2015年01月14日
情報処理学会ゲームAIプログラミングコンテストSamurAI Coding「領主を味方に引き入れろ」 2014年11月26日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事