自民・谷垣幹事長「やはり野次の中身が問題」 「さすがテロ政党」発言で

2015年2月21日 11:52

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 自民党の谷垣禎一幹事長は20日の記者会見で、17日の衆院本会議での日本共産党・志位和夫委員長質問中に「さすがテロ政党」などと発言した山田賢司衆議院議員(自民)が、共産党に詫びたことを語り、「やはり野次の中身が問題」と注意を促した。

 谷垣幹事長は「ヤジもセンスを問われるというところがあって、いろいろ場合によると場外乱闘的なものもあったりするわけだが、この野次の扱いというのはなかなか難しい。ヤジによって議場が活性化するということもあるが」と語った。

 ヤジの中身がテロ政党などというものだったことから、自民党内からも「議場のヤジもわきまえないと。共産党に『さすがテロ政党』のヤジは遺憾」(佐藤正久元防衛大臣政務官)との良識の声があった。佐藤氏は「ヤジの中身もそうだが、テロ根絶の前向きな質問時故に極めて遺憾」と志位委員長がテロ対策について政府の見解を求めていた質問だけに特に良くないとの考えを示していた。

 共産党の穀田恵二国対委員長は「小此木八郎自民党国対委員長代理が日本共産党控室を訪れ、自民党議員がヤジを行ったとして『発言を撤回・謝罪します』と述べた。ヤジを飛ばした山田衆院議員も発言の撤回と謝罪を行った」として、これを受け入れた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
総理がさきに「断行」すべきは「身を切る改革」
身を切る改革で自民の野次に「野次の資格ない」
国会・地方全議員に注意喚起 野次で石破幹事長
セクハラ野次「あってはならない」菅官房長官
都議会自民の体質こそ問題 野田前総理

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事