東方神起、「WITH」でオリコン記録をまた更新

2015年1月15日 17:25

印刷

記事提供元:韓流STARS

昨年12月17日に日本でリリースされた東方神起のニューアルバム『WITH』は、オリコンデイリーアルバムチャートとウィークリーチャートでいずれもトップを記録した。写真:SMエンターテインメント

昨年12月17日に日本でリリースされた東方神起のニューアルバム『WITH』は、オリコンデイリーアルバムチャートとウィークリーチャートでいずれもトップを記録した。写真:SMエンターテインメント[写真拡大]

 昨年12月17日に日本でリリースされた東方神起のニューアルバム『WITH』は、オリコンデイリーアルバムチャートとウィークリーチャートでいずれもトップを記録した。東方神起は2011年リリースの『TONE』、2013年の『TIME』、2014年の『TREE』に続き今回のアルバムも1位に輝いたことで、海外アーティスト史上初めて、アルバム4作品が連続でオリコンウィークリー1位となる新記録を樹立し、ボン・ジョビが立てた3作品連続1位の記録を5年1カ月で更新する快挙を成し遂げた。

 また東方神起は2010年リリースのベストアルバム『BEST SELECTION 2010』も含めればウィークリーアルバムチャートにおいて通算で5回1位を記録したことになる。これはサイモン&、ガーファンクルとボン・ジョビが立てた海外アーティスト最多1位と並ぶ記録で、東方神起の変わらぬ人気ぶりと影響力を見せつけた。

 特に、今回のアルバムはリリース第1週目で23万3千枚もの販売数となり、東方神起はアルバム4作品が連続で第1週目に20万枚を突破するという記録も樹立。彼ら自身が立てた海外グループ史上最多20万枚突破の記録も更新したことで、名実ともにアジアのトップアーティストたる東方神起の地位を改めて示した。

 今回の記録に関してオリコンは12月23日にホームページ上で「東方神起のアルバムが4作品連続で1位に。ボン・ジョビの3作品連続記録を5年1ヶ月で更新。海外グループ歴代1位の新記録」「通算5作品アルバム1位はサイモン&ガーファンクル、ボン・ジョビに続く海外グループ最多タイ記録」と今回の東方神起の記録について伝えた。

 また、東方神起は12月20日に1年間のシングル、アルバム、DVDなどの販売数を総合発表したオリコンの「2014年間アーティストトータルセールス」でも総36億9100万円の総売額部門で5位を記録し、海外アーティストでは唯一TOP5に名を上げてトップアーティストらしい威信と貫禄を示した。(翻訳:中島礼子)

※このニュースは韓流STARSからの提供です。韓流STARSでは、韓国の人気俳優、K-POPアーティストの最新ニュースを配信しています。

関連記事