敦賀原発2号機直下の断層に将来活動の可能性有

2014年11月20日 17:54

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

原子力規制委員会の有識者調査団は20日までに日本原子力発電の敦賀原発2号機原子炉建屋直下を通る断層は「後期更新世以降の活動が否定できず、設置許可基準規則解釈における『将来活動する可能性のある断層など』であると判断する」とした。

 一方、日本原子力発電は有識者による調査団の評価について「可能性や推論などが示されているのみで、当社データに基づく評価を覆すに足りる、具体的根拠や裏付けとなるデータなどは示されていない」と反論。

 「当社としては、いずれもデータなどにより十分に反論、反証できると考えている」とし、「原子力規制委員会に当社の十分な議論の機会を与えて頂き、科学的根拠とデータなどに基づき、改めて評価書案について議論を行うよう強く求めていきたい」とのコメントを出した。そこでの機会で反証できなければ廃炉へ方向転換する必要がある。

 原発再稼働に反対する社民党、福島みずほ副党首は「地盤をずらす可能性のある断層(活断層)」とあらためて認定された。廃炉しかない」とする。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
消費税上げ18か月先送り 総選挙で信任問う
故意の大型機衝突被害 非公開で審査実施
福島の教訓忘れた暴走「許せない」強く批判
川内原発 巨大噴火3か月前で石棺 田中委員長
年明けにも原発再稼動か。市民レベルでできる内部被ばく防護に注目

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事