トヨタ、愛知県内で産官共同のPHV・EV用充電器利用に関する実証実験を実施

2014年10月31日 22:01

印刷

トヨタ自動車は、豊田自動織機とユニーの2企業、刈谷市、豊田市、豊橋市、長久手市の愛知県内の4市と共同で、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)などの電気利用車両の充電器の利用に関する実証実験を行う。

トヨタ自動車は、豊田自動織機とユニーの2企業、刈谷市、豊田市、豊橋市、長久手市の愛知県内の4市と共同で、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)などの電気利用車両の充電器の利用に関する実証実験を行う。[写真拡大]

 トヨタ自動車は31日、豊田自動織機とユニーの2企業、刈谷市、豊田市、豊橋市、長久手市の愛知県内の4市と共同で、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)などの電気利用車両の充電器の利用に関する実証実験を行うと発表した。実験期間は11月1日~2015年3月15日。

 本実証実験は、2012年度から毎年行われているもの。本年度の実験では、これまで対象だった商業施設、観光施設、宿泊施設に加え、中山間部を含む地域の文化施設や福祉施設などの公共施設を対象とする。本年度は、新たに43基の充電器を設置し、合計147基の充電器を使用する。実験期間中は、実験の周知、充電器の利用促進のため、充電器の位置情報を掲載したパンフレットの配布や、実験に参加する4市の施設などにポスターを掲示する。

 さらに、昨年度の実証実験を踏まえ、充電器の利用実績が多い商業施設には複数台の充電器を設置するなど、最適な充電器の設置場所、数、利用のしやすさなどについて調査や検証を行うとしている。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る

関連記事