関連記事
羽田空港と東京駅や新宿駅を直結する新アクセス線構想
記事提供元:スラド
maia 曰く、 19日、JR東日本は交通政策審議会の小委員会において「羽田空港アクセス線構想」を説明した(時事通信)。
羽田空港国内線ターミナルの地下に新駅を設け、海底トンネル経由で北方の東京貨物ターミナルを中継点とし、貨物線経由で田町駅の南で接続して東京駅に向かうルート、大崎駅の南で接続して新宿方面に向かうルート、りんかい線につなげるルートの3線のようだ。実現すれば東京駅まで18分(現在最短28分)、新宿駅まで23分(同41分)、新木場駅まで20分(同41分)。事業費は推定3200億円、設計から完成まで10年。東京オリンピックに間に合うよう、空港近くに仮設駅を作る構想もあるという(詳細不明)。
貨物線を利用した羽田アクセス線構想があること、また(まともには)東京オリンピックに間に合わない事などは既報だが、3ルートとは知らなかった。なおほかにも京急絡みで東急多摩川線につなげる新空港線「蒲蒲線」構想(副都心線直結になる)、都営浅草線短絡ルートで東京駅(羽田まで18分)も通る「都心直結線」構想(京成直結)もある。
スラッシュドットのコメントを読む | 交通
関連ストーリー:
山手線に新駅建設へ 2014年06月04日
JR東日本、都心と羽田空港を結ぶ新路線を検討 2013年11月10日
今年は鉄道新線が続々開業、3月は3路線 2008年03月05日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
- バイデン大統領のファクトチェックが24時間で反転 1/30 09:19
- F-35戦闘機のエンジン内に懐中電灯を忘れ、約6億円の損害が発生 1/26 09:17
- ペット向け餌用コオロギを扱う「コオロギ研究所」が閉店へ 1/24 09:10
- 「人食いバクテリア」報告数、過去最多に 1/19 16:43
- 竹を飼料・肥料にして放置竹林問題の解決と畜産品質向上に貢献 富山の企業 1/18 20:36