電通、インド最大のOOH専門会社の株式51%を取得

2014年7月28日 16:19

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電通は、インド最大のOOH専門会社マイルストーン・ブランドコムの株式51%を取得する。写真はマイルストーンのWebサイト。

電通は、インド最大のOOH専門会社マイルストーン・ブランドコムの株式51%を取得する。写真はマイルストーンのWebサイト。[写真拡大]

 電通は28日、海外本社の電通イージス・ネットワークが、インド最大のOOH(屋外/交通広告)専門会社マイルストーン・ブランドコム(Milestone Brandcom)の株式51%を取得することで合意したと発表した。今後段階的にシェアを拡大し、完全子会社化するオプションも保有するという。

 同社によると、マイルストーンは設立が2009年。インド全域でビジネス展開できるネットワークを保有し、100社以上の顧客に対して、OOHを中心とした広告コミュニケーション・サービスを提供している。2014年4月期の売上総利益は3億5,413万インドルピー(約6億円)。

 電通グループではポスタースコープ(Posterscope)がOOH領域で事業展開しているが、新たにマイルストーンが加わったことで、OOHメディアのバイイング・パワーでインド最大になるという。

 電通グループのカラ(Carat)の調査によると、2013年のインドの広告費は前年比8.1%増だったのに対し、OOH広告費は11.5%と大きく伸長した。Caratは、2014年、2015年も10%前後の成長が続くと予測している。

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