フライトホールディングスはカード決済アプリの普及加速に期待

2014年7月16日 16:01

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

フライトホールディングス<3753>(東マ)の100%子会社株式会社フライトシステムコンサルティング(フライトシステム)は、同社のiPhone・iPadを利用した・・・。

フライトホールディングス<3753>(東マ)の100%子会社株式会社フライトシステムコンサルティング(フライトシステム)は、同社のiPhone・iPadを利用した・・・。[写真拡大]

■空港でモバイル機器レンタルの「テレコムスクエア社」が導入

 フライトホールディングス<3753>(東マ)の100%子会社株式会社フライトシステムコンサルティング(フライトシステム)は、同社のiPhone・iPadを利用したクレジットカード決済ソリューション【ペイメント・マイスター】(決済専用アプリ)が、株式会社テレコムスクエア(千代田区:代表取締役社長吉竹雄次氏)に導入されたと発表した。

 このたび導入したテレコムスクエア社は、空港カウンターでのモバイル機器レンタル貸出時、返却時の決済処理をiPadを使って行っているが、クレジットカード決済部分について、フライトシステムの「ペイメント・マイスター」および「インクレディスト」(カード読取装置)を利用する。

 また、今後全国に広がる各地の空港カウンターでこのシステムを導入する予定であり、海外の空港カウンターでの利用についても視野に入れていおり、今後、基幹システムとの連携をよりスムーズに行えるように、iOSだけでなくWindowsタブレットベースでの展開も検討している模様だ。

■『高レベル・セキュリティ』が採用のポイント・・・

 「弊社では、お客様に安心・安全をお約束するため、この"ペイメント・マイスター&Incredist"を採用しました。日本クレジット協会の安全基準に準拠したDUKPTに対応し高いレベルでセキュリティを実現していることが採用のポイントです。今後は海外の空港での導入を積極的に検討します。」(テレコムスクエア社代表取締役COO中原信一郎氏)

 また、今回のテレコムスクエア社導入についてフライトシステムでは、同アプリが、高いレベルでの安全な決済システムであることや、従来端末ではカード計算処理に1件当たり3.5分を要した時間が2分に短縮され、ミスの軽減、業務効率アップにつながることが高く評価され、このiPadを活用した決済ソリューションの普及が一段と加速すると期待している。(同社金浩樹執行役員)

【ペイメント・マイスター】 三菱UFJニコスと共同開発したiPhone・iPadを活用したクレジットカード・銀聯カード決済ソリューションで、小売業ホテルチェーン、高級ブティックなど多種多様な企業で導入されている。 http://www.flight.co.jp/meister/ (情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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