アジアのスマホ音楽リスナー事情を調査。SoundCloudが特に人気

2014年5月19日 17:50

印刷

記事提供元:Billboard JAPAN

 ブランド・マーケティングのプラットフォーム開発を行なうジャナ・モバイル(Jana Mobile)は、スマートフォン市場が急成長しているアジアを調査した結果、今年、世界中で売れるスマホの半数以上を同市場が占めるとしている。

 インド、インドネシア、フィリピン、ベトナムの4か国でモバイル・ユーザー700人を対象に調査した結果、どの国でもほとんどのユーザーがスマホを特に音楽を聴くのに使っていることが分かった。使われているアプリが分散する中、SoundCloudと地元のアプリ数種類の人気が突出しているそうだ。

 圧倒的多数の人が音楽を聴くのに携帯電話を使用しており、インドネシアでは90%と最も多く、もっとも少ないフィリピンでも69%だった。

 また、音楽を聴く手段としてインド、ベトナム、インドネシアでは、ストリーミング・アプリの使用が23%~29%と、メディア・ライブラリー・アプリをしのいでいる。4か国全体で11%の人がYouTubeなどのビデオアプリで音楽を聴き、ラジオを聴くという9%を上回った。

 東南アジアではSoundCloudが特に人気が高いことも分かっており、インドネシアのスマートフォン・ユーザーの間では音楽アプリとして最も人気が高く、ベトナムとフィリピンでもトップ3に入っているとのこと。一方、インドのユーザーはSongsPK、Saavn、Hungamaなどといった音楽/エンターテイメント専門のボリウッドのアプリを好むようだ。

 なお、4か国中Spotifyが利用できるのはフィリピンだけだが、利用者は14%だ。昨年秋にワイヤレス・インターネットのプロバイダーが始めたSpinnrが32%となり、Spotifyを上回っている。

■関連記事
【サマソニ】ステージ割&第13弾追加出演者発表、ビルボードとのコラボ企画も実施
ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー デビュー・アルバムの日本リリースが7月に決定
カイリー・ミノーグ キャンセル寸前だったファレルとのレコーディングから生まれた新曲のMVを公開
ポール・マッカートニー、症状回復せず東京・国立競技場18&19日の公演が中止
フー・ファイターズ新作ALはドキュメンタリー番組と連動

※この記事はBillboard JAPANより提供を受けて配信しています。

関連記事