頭にスポンジを付けて電流を流すことで「学習効果が2倍」になる?

2014年3月25日 19:24

印刷

記事提供元:スラド

taraiok 曰く、 バンダービルトの心理学者であるGeoffrey Woodman氏は、人間に軽度の電流を流すことにより、学習能力をコントロールすることが可能であると発表した(ScienceBlog本家/.)。

 実験では4人の被験者に対し、生理食塩水を付けたスポンジに電極を付けた弾性ヘッドバンドを頬と頭頂部の3箇所にセット。かゆみを起こす程度の電流を計20分ほど被験者に流したという。

 その後、モニターの上に表示された色とゲームコントローラのボタンがどのように対応するかという学習課題を被験者に対して与える実験を行った。その結果、被験者の約75%で有為な結果が出たそうで、電流が流された場合の学習効果は一般的な平均と比べて2倍となったという。さらに、電流を一度与えると学習能力の向上は約5時間続いたとしている。Geoffrey Woodman氏は、これについて薬や心理療法によるものよりも効果的だとしている。

 スラッシュドットのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
脳に電気刺激を与えて能力を向上させる試み、自宅で試す人が増えている? 2014年03月19日
脳に電流を流して刺激することで、数学力を上げることは可能なのか? 2014年02月14日
前帯状皮質への電気刺激が困難を乗り越える意思を生み出す 2013年12月08日
脳を電流で刺激すると数学の学習能力がアップする 2013年05月23日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事