JCB、ベトナム大手銀と提携 共同ブランドのクレジットカード発行

2013年12月10日 17:53

印刷

ジェーシービーがベトナム大手商業銀行のエクシムバンクと提携してベトナム国内で発行するクレジットカードのデザイン

ジェーシービーがベトナム大手商業銀行のエクシムバンクと提携してベトナム国内で発行するクレジットカードのデザイン[写真拡大]

 ジェーシービー(JCB)は10日、子会社ジェーシービー・インターナショナル(JCBI)が、ベトナム大手商業銀行のエクシムバンクとベトナム国内でのJCBブランドカード発行について提携したと発表した。同日からエクシムバンクが「Eximbank-JCB Credit Card」の発行を開始する。

 「Eximbank-JCB Credit Card」は、ベトナム国内外のJCB加盟店でのクレジット決済が可能で、エクシムバンクが提供するサービス(提携加盟店での優待提供など)と、JCBが提供する各種サービス(世界のJCB PLAZAが利用可能、ベトナム国内での各種優待キャンペーンなど)が利用できる。

 JCBIはエクシムバンクと2009年にベトナムでのJCBカードのアクワイアリング業務について提携し、2010年には加盟店・ATM網を拡充するなどしていた。今回の提携は、クレジットカード市場の成長に合わせてJCBカードの会員基盤を拡大したいJCBと、顧客サービスを拡充させたいエクシムバンクの狙いが合致し、実現したという。

 エクシムバンクは1989年に設立された民間の大手商業銀行。商業都市ホーチミンに本店を置き、全国207か所に支店を有している。

 JCBは、今後もアジアを中心に現地金融機関と提携を強化・拡大し、JCBカードの発行や加盟店網の拡大に努めていくとしている。

関連記事