日本エンタープライズ:東京都書店商業組合と、リアルアフィリエイト事業『店頭アフィリエイト』のテストマーケティングを今月から実施

2013年11月20日 17:30

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

日本エンタープライズ<4829>(東2)は、東京都書店商業組合(東京都千代田区)と、リアルアフィリエイト事業『店頭アフィリエイト』のテストマーケティングを今月から実施する。

日本エンタープライズ<4829>(東2)は、東京都書店商業組合(東京都千代田区)と、リアルアフィリエイト事業『店頭アフィリエイト』のテストマーケティングを今月から実施する。[写真拡大]

■多くのコンテンツプロバイダにとって、自社コンテンツの利用を促進させ、マネタイズを図ることが課題

 日本エンタープライズ<4829>(東2)は、東京都書店商業組合(東京都千代田区)と、リアルアフィリエイト事業『店頭アフィリエイト』のテストマーケティングを今月から実施する。

 モバイルコンテンツを取り巻く環境は、iPhoneやAndroid端末等のスマートフォンの普及が本格化してきており、平成26年内には、携帯電話の契約数に占める割合が50%を超えることが予想される。また、アプリやサイト等が乱立する中、多くのコンテンツプロバイダにとって、自社コンテンツの利用を促進させ、マネタイズを図ることが課題となっている。

 このような状況で、リアルな店舗では、店頭スタッフが来店顧客にサービス説明・会員登録への誘導等を行い、実際に生じた登録件数やアクションに応じて各店舗に成果報酬を支払う広告サービス(リアルアフィリエイト)が注目され、大きな成果が出ている。

 同社でも、携帯電話販売会社と協業で『店頭アフィリエイト』を推し進め、来店した顧客に対して積極的にコンテンツを販売・支援してきた。(平成25年5月期 同社広告売上高:8億3 百万円、前年対比123%増)今後、さらにスマートフォンが普及するとともに、コンテンツプロバイダ間の競争が激しくなることが予想されることから、店頭アフィリエイトの協業先を広げるために、同社と電子書籍サイトの共同運営を行っており、約500店舗の書店が加盟している東京都書店商業組合と店頭アフィリエイトのテストマーケティングを4店舗で実施することになった。

 今後については、4店舗のテストマーケティングの実施内容を検証した上で、段階的に店頭アフィリエイトの実施店舗数を拡大していく方針。(図=『店頭アフィリエイト』の仕組み)(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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