金融庁 大手3行への一斉検査を開始 みずほには専従検査官も派遣し再検査

2013年11月5日 17:17

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 金融庁は5日、午前9時までに、三大メガバンク、三菱東京UFJ銀行(三菱UFJFG)<8306>、みずほ銀行(みずほFG)<8411>、三井住友銀行(三井住友FG)<8316>に対して一斉検査を開始した。みずほ銀行については、専従の検査官も派遣している。

 麻生太郎金融相は、同日、午前の閣議後の記者会見で、みずほ銀行が反社会的勢力(暴力団)との取引を把握していたのは、当時の上野徹郎副頭取ら法令順守担当までだったと説明していたことが事実と異なっていた問題について、「はなはだ望ましくない話」と不快感を露にし、「みずほ銀行については提出された業務改善計画の十分性について検証する」と改めて検証を行うことを示唆している。

 みずほ銀行による暴力団融資が発覚したのは、金融庁が、9月27日にみずほ銀行グループの信販会社・オリエントコーポレーションの自動車ローン等で暴力団等の反社会的勢力との取引を知りながら放置したとして、同行に業務改善命令を発動したことからだ。その取引とは、2010年12月に、暴力団の構成員が中古車購入の際に組んだローンが中心で、その件数は230、融資総額は約2億円に上る。

 今回の金融庁による検査は、3行を「暴力団排除」という同じテーマでチェックする初めてのものであり、金融庁がいかに、この問題に重きを置いているのかがわかる。また、この他、3行に共通するテーマとしては、経営陣の目がくまなく組織全体に行き届いているか、金融危機が起こった場合も各行の健全性は保持されるか、中小企業への融資も公正に行われているかどうかも検査する。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
みずほ問題 隠蔽ないと第三者委員会は発表したが
第三者委、みずほ歴代頭取への調査を本格着手
金融庁、みずほに追加の報告命令
みずほ銀の不正融資発覚で残る素朴な疑問に隠された闇
ドラマ「半沢直樹」を地で行く不正発覚 みずほ銀に改善命令

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事