関連記事
アールシーコアCORPORATE RESEARCH(2/16):「楽しい仕事をつくろう」がコンセプトのコンサル会社でスタート
*18:00JST アールシーコアCORPORATE RESEARCH(2/16):「楽しい仕事をつくろう」がコンセプトのコンサル会社でスタート
下記のとおり修正します。
(誤)
(正)
■会社概要
◆ログハウスの国内最大手。同時に、それ以外の自然派住宅も手掛け、感性に訴える手法で独自色を持つ
株式会社アールシーコア<7837>は、ログハウス製造販売の国内最大手。国内シェアは推定60%(2011年度実績)を有する。ただし、現在はログハウス以外の自然派住宅を主流としており、特に消費者の「感性」に訴える個性住宅の供給に定評を持つ。住宅市場が長期低迷する中、過去20年間の平均売上成長率は10%超を達成。直近10年でも売上は1.4倍という「異色」の高成長企業である。主としてパートナー契約にある販売代理店を経由して住宅のキット販売を行っている。本社は東京都渋谷区。資本金は5億6,048万円。連結従業員数は2013年3月末時点で180人である。
◆「こころを遊ばせてください」
発足は1985年。「楽しい仕事をつくろう」というコンセプトを基本としたコンサルティング会社としてスタート。同社がユニークなのは、先に会社設立があり、それから「楽しめる事業(仕事)」の模索を始めていること。通常は仕事を決めてから会社を設立するが、その逆のアプローチを試みたことになる。その分、既成概念や枠組みに囚われることのない発想を重視。現在主力の住宅事業においても、業界では革新的なアプローチを続けざまに打ち出している。
「楽しめる事業」を探して、発足当初は実に様々な分野に挑戦。1986年に、その「楽しい仕事」の一つとして、個性的な住居空間の提供事業を開始している。これが後に同社のステイタスを確固たるものとしたログハウス事業である。以降、自然派個性住宅の提供を通じ、消費者に<「住む」より「楽しむ」>というライフデザインを訴求している。同社の経営理念は「我々は信用を第一とし、情報の具現化によって、相互の利益を追求する」。主力ブランドBESSのブランドメッセージは、「こころを遊ばせてください」である。
◆既存の「細部主義」「機能主義」のアンチテーゼたる「全体主義」「空間・時間主義」
創業者であり、社長でもある二木氏は、同社上場の際、「類似企業として、既存の住宅会社を比較対象とするのは避けてほしい」と幹事の証券会社に注文をつけた経験を持つ。これは、既存の住宅会社が細部まで消費者の要望に沿う機能を付加することで顧客満足度を引き上げる「細部主義」「機能主義」に拠っているのに対し、同社は細部の柔軟性よりも全体感として心地よい空間を創造し、その中でゆっくりと時間を過ごしてもらうことで満足度を引き上げようとする「全体主義」「空間・時間主義」を追求していることに基づく。同社はモノを供給(メンテナンス)することを主眼に置くメーカーではなく、住宅を通してライフデザインを供給するという考えであり、既存の住宅会社とはコンセプトが異なる以上、フェアな比較にならないとの主張である。既存概念にこだわらず、「楽しいものを提供しよう」という同社の意気込み、およびそれを実現してきたことへの自負がうかがえる逸話である。
◆金融機関を除く安定株主が50%超を占める
同社の株主構成は、2013年3月現在で、社長の二木氏が18.6%を保有。筆頭株主の位置にあり、次いで社員持株会、役員が名を連ねる。役員、持株会、およびパートナーシップ契約にある販社による持株会といった広義の「会社関係者」で合計50%超を占めており、これらが安定株主となっている。
◆沿革
同社の主な沿革は図表1の通り。創業から5年後の1990年度には売上高が10億円を突破。そのさらに17年後の2007年度には売上高が100億円に到達している。2012年度決算では売上高で過去最高を更新した。なお、ジャスダック証券取引所への上場は2005年である。
株式会社エヌ・ジー・アイ・コンサルティング
長井 亨《FA》
スポンサードリンク

