GPS非搭載のiPad+テザリングiPhone 5でカーナビを実現「TexaGPS」

2012年12月10日 19:23

小

中

大

印刷

記事提供元:mobilenavi

GPS機能を持たないiPad Wi-Fiモデルでカーナビが実現できるアプリ「TexaGPS」

GPS機能を持たないiPad Wi-Fiモデルでカーナビが実現できるアプリ「TexaGPS」[写真拡大]

写真の拡大

 たま(ISSHO)は9日、GPS機能を持たないiPad Wi-Fiモデルでカーナビが実現できるアプリ「TexaGPS」を公開した。テザリングが可能なiPhone 5と組み合わせることで、iPhoneで取得する位置情報を利用したカーナビがiPad上で実現できる。

 「TexaGPS」は、iPhone 5にインストールすることで、インターネットだけではなく位置情報も共有できるアプリ。

 利用時には、iPhone 5でテザリングを開始してiPadを接続。「TexaGPS」をiPhone 5上で起動し、対応カーナビアプリをiPadで起動すれば、位置情報をiPhoneからiPadに共有することができる。

 iPadのCelullarモデルは、Wi-Fiモデルと比べて本体料金や毎月の基本料金など割高だが、位置情報に関しては、テザリング可能なiPhoneと同アプリで代替できることになる。

 現在のところ、対応カーナビアプリは同社の無料カーナビ「なびすけHD」のみ。ただ、同社は位置情報共有APIを公開しており、他のアプリに採用されるように努めるとしている。

 価格は800円で、現在は新発売セールとして450円で販売中。テザリングが可能なiPhone 5が主な対象機種となる。

このアプリの詳細をiTunes Storeでチェック
icon

※このニュースはmobilenaviからの提供です。mobilenaviでは、スマホや最新ガジェットのニュースを配信しています。

「iOS / android アプリ」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース