佐川グローバルロジスティクス、日本向け海外通販の代金引換サービスを開始

2012年7月31日 21:08

印刷

 SGホールディングスグループで国際物流事業を展開する佐川グローバルロジスティクスは31日、海外の通信販売事業者に日本で回収した商品代金を直接送金する新しい代金引換サービスを開始すると発表した。

 近年の円高の影響により、国内消費者による海外通信販売の利用が増加している中、日本法人を持つ一部の海外通信販売事業者は代金引換サービス「e-コレクト」を利用しているが、日本法人を持たない海外通信販売事業者から代金引換サービスの利用要望が多く寄せられていた。

 このような背景の中、佐川グローバルロジスティクスは、グループ会社の佐川急便、佐川フィナンシャルと共同で、海外通信販売に対応した代金引換サービスを開始する。同サービスでは回収した代金を海外送金することが可能となり、日本法人を持たない海外通信販売事業者も代金引換サービスを利用できるようになる。

 なお、海外送金については、送金先である国・地域により関連法令が異なるため、まずは2012年8月1日より香港発の通信販売事業者よりスタートし、今後環境が整い次第、対象となる国・地域を拡大していく。

関連記事