デンソーなど6社、商業施設向けエネルギーマネジメントシステムの実証実験

2012年3月30日 13:41

印刷

 デンソー、豊田通商、セック、ヤマト運輸、セブン-イレブン・ジャパン、トヨタ生活協同組合は30日、次世代エネルギー及び次世代社会システムの構築に向け、商業施設において地産地消などエネルギーの最適利用を図ることを目的としたエネルギーマネジメントシステム(BEMS:Building Energy Management System)開発のため、豊田市にて共同実証実験を行うと発表した。BEMSは、システム全体を制御するBEMSコントローラー、蓄電池、直流(DC)・交流(AC)の変換及び電圧の変換を行う各種パワーコンディショナーなどからなるシステム。今回の実証実験は、2012年4月から2014年12月にかけて行われる。

 今回の実証実験においては、商用施設の代表としてコンビニエンスストアやショッピングセンターを対象とし、BEMSコントローラーと蓄電池を核にして、電気をつくる太陽電池、太陽電池でつくられた電気や必要に応じて電力会社から供給される電気を熱に変換して貯めるヒートポンプ式給湯器、および車両用充電ポールを設置する。そして、店舗での時間帯別に、主にフライヤの洗浄などに使用するお湯使用量を、季節変動等のパターンから推定し、外気温が高く、太陽光発電電力も大きい昼間エネルギーを有効活用し、必要な時間に必要な湯量を確保する。

 また、電力会社から供給される電力がACであるのに対し、太陽光発電ではつくられる電力がDCであるため、通常、電気を使用する設備においては一旦ACに変換する必要があり、この変換においてエネルギーのロスが発生していた。今回の実証実験では、DCで稼動するヒートポンプを開発することにより、DC電力のまま直接ヒートポンプ式給湯器で活用することでエネルギー変換ロスを最小限にして高効率に湯沸しを行なう。

 さらに、定期的に商用施設へ商品を運ぶ商用車の各店舗への立ち寄り時間帯を過去の実績パターンから推定し、必要な時間に必要な商用車用充電電力を確保したうえで、余剰電力は商業施設内で有効活用し、エネルギーの地産地消の可能性についても検証する。

 そのほか、「車載蓄電池の小型化による燃費向上効果、及びコスト低減の可能性の実証」、「最適充電場所管理システムを用いた誘導実証」、「停電・災害時の電力給電」などの実証実験を行う予定。

関連記事