健康や体力の向上に必要な最低限の運動量は?

2012年2月19日 16:39

印刷

記事提供元:スラド

capra 曰く、 健康と体力の維持には運動が必須であり、アメリカ心臓協会などの団体は早歩きなど中強度の運動を30分以上、週5回行うことを推奨している。しかし、多くの人は時間がないなどの理由で実行していないという。カナダ・マックマスター大学の研究チームによれば、スポーツ選手などが体力向上のために行うHIIT(High-Intensity Interval Training)を取り入れた運動を週2回程度実行することで、健康と体力が向上することが確認できたとのこと(NYTimes.comの記事本家/.)。

調査は運動量の少ない中年の男女のグループと、心疾患があると診断された中高年男女のグループに分けて実施された。HIITでは短時間の激しい運動で心拍数を100%まで高めるが、実験では最大心拍数の90%に抑え、1分間の運動と1分間の休憩を1セットとして10セットのトレーニングを計20分間実施したという。その結果、両グループとも従来の運動j方法と同様の効果が得られたそうだ。心疾患を持つグループで問題が発生しなかったのは、運動時間が短時間のためと考えられるという。ただし、研究を指導したMartin Gibala教授は、HIITを取り入れた運動が誰にでも適しているとは限らないとし、医師に相談した上で実行することや、時間が許すなら従来の方法でトレーニングすることを推奨している。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス | スポーツ

 関連ストーリー:
階段を上ると加齢が早まることが立証 2010年10月15日
座っている時間が長いと寿命は短くなる? 2010年08月28日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事