寒い冬にジム通い、スポーツクラブ株=田北知見の銘柄ウオッチ

2012年1月27日 17:19

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

私事で恐縮だが、昨年3月からジムに通い始めて、もうすぐ1年になる。健康のことを考えて入会したものの、若い頃からスポーツどころか運動らしい運動をほとんどしたことがないため・・・。

私事で恐縮だが、昨年3月からジムに通い始めて、もうすぐ1年になる。健康のことを考えて入会したものの、若い頃からスポーツどころか運動らしい運動をほとんどしたことがないため・・・。[写真拡大]

(株式ジャーナリスト:田北知見の銘柄ウオッチ)

  私事で恐縮だが、昨年3月からジムに通い始めて、もうすぐ1年になる。健康のことを考えて入会したものの、若い頃からスポーツどころか運動らしい運動をほとんどしたことがないため、自分でも「続いても半年、早ければ1ヵ月くらいで行かなくなるのではないか」くらいに思っていた。なので、「あれ?思ったより長く続いているなあ」と、自分でも驚いているというのが正直なところだ。

  私が行っているのは中高年の女性向けに特化したところなので、あまり難しい内容のことを求められないし、スタッフの方々は厳しい指導等はせず、あくまで「会員さんの健康管理をサポートする」という雰囲気だ。また、毎月のようにさまざまな企画を実施して、会員のモチベーションを保つような工夫もされている。だから通いやすかった、という面が大きい。ただ、そのために、スタッフの方々は結構大変そうだが・・・。

  などと思っていたら、今日たまたまネットでコナミスポーツクラブの入会キャンペーンのバナー広告を見かけた。そうそう。私の行っているジムでも、常に会員募集の企画を行なっており、それも大変そうだなと思っていつも見ているのだ。やはりどうしても自然減(退会者)はあるので、一定の規模を維持するために、常に入会募集を行なう必要があるのだろうと思う。

★コナミ <9766> (東1)

  コナミスポーツクラブの運営事業などを行なっているコナミスポーツ&ライフを傘下に持ち、ゲームコンテンツ事業で有名なコナミ <9766> (東1)を見てみる。コナミの27日終値は42円高の1924円。単位100株。PERは約14.2倍、PBRは約1.3倍となっている。

  チャートは昨年9月9日につけた年初来高値2906円から反落し、以降はモミ合いながらも続落トレンドで来ていたが、本日27日に直近安値1856円をつけて以降は反発。1800円フシにあたり、そろそろリバウンドに転じるタイミングと見たい。まずは26週移動平均線であり、ひとつのフシでもある2400円ラインまでの戻りを目指す。1月13日付けのモルガン・スタンレーMUFG証券のレーティング(投資期間12~18ヵ月)では、投資判断「オーバーウェイト」、目標株価2700円とされた。

★綜合警備保障 <2331> (東1)

  コナミスポーツに体操競技や水泳でオリンピック級の選手が結構在籍していることから連想して、同じく、柔道やレスリングでオリンピック選手を輩出しており、警備サービス業界2位の大手である綜合警備保障 <2331> (東1)(ALSOK)を入れる。27日終値は5円安の859円。単位100株。PERは約16.2倍、PBRは約0.6倍となっている。

  チャートは昨年11月29日につけた直近安値791円を底に、凸凹しながらも上昇トレンドとなっている。中期で950円フシまでの戻りを目指す。報道等によると、レスリングの女子55キロ級で吉田佐保里選手、同63キロ級で伊調馨選手がロンドン五輪の代表に決まっており、そうした面からの動意づきも期待してみる。(執筆者:田北知見 株式ジャーナリスト・日本インタビュ新聞社IR記者)

【関連記事・情報】
割安株はある日突然上がりだす=犬丸正寛の相場格言(2011/12/22)
火のついた相場は高値掴む覚悟ないと着いて行けない=犬丸正寛の相場格言(2011/11/18)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2011/06/08)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事