トヨタ、2012年WEC参戦計画を発表 参戦車両はHV車の「TS030 HYBRID」

2012年1月25日 14:21

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「TS030 HYBRID」(写真:トヨタ自動車)

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  • 「TS030 HYBRID」(写真:トヨタ自動車)

 トヨタは25日、2012年FIA世界耐久選手権(World Endurance Championship; 以下WEC)に参戦するモータースポーツハイブリッドシステムを搭載した車両のテストを、本日からフランス・ポールリカールサーキットで開始すると発表した。合わせて2012年参戦体制についても発表した。

 トヨタのWEC参戦チームは、TOYOTA Motorsport GmbH(TMG)(ドイツ・ケルン市)を本拠とし、チーム名は「TOYOTA Racing」。参戦車の名称は「TS030 HYBRID」とする。TOYOTA Racingは、5月5日に開催されるFIA世界耐久選手権第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースで、「TS030 HYBRID」をデビューさせる。またTOYOTA Racingは、第3戦ル・マン24時間(6月16・17日:フランス・ル・マン市)では、2台の「TS030 HYBRID」を出場させる予定。なお、このほかのレースへの出場は未定であるが今後決定しだい発表するという。

 「TS030 HYBRID」のドライバー・ラインアップは、1台はアレックス・ブルツ(Alex Wurz:37歳 オーストリア)、ニコラス・ラピエール(Nicolas Lapierre:27歳 フランス)、中嶋一貴(27歳 日本)が決定しているが、もう1台のドライバー・ラインアップに関しては検討中。

 「TS030 HYBRID」は、1990年代のル・マン24時間で表彰台フィニッシュを達成したTS010とTS020の名を引き継ぐモデルで、TSは「TOYOTA Sport」の頭文字を取ったもの。トヨタは、ハイブリッド・システムを採用してのFIA世界耐久選手権出場を発表した世界初の自動車メーカーとなる。これは、世界で300万台以上のハイブリッド車を販売したトヨタならではのパイオニア的アプローチといえる。

 トヨタがTHS-R(TOYOTA Hybrid System - Racing)と呼ぶ「TS030 HYBRID」のパワートレインは、最高のパフォーマンスを発揮する設計で、最新の3.4リッターV8自然吸気ガソリン・エンジンに、日清紡ホールディングスと開発したキャパシタ(蓄電器)を備えるハイブリッド・システムを採用している。

 「TS030 HYBRID」の初回テストでは、アイシン・エィ・ダブリュ製フロント・モーターシステムとデンソー製リア・モーターシステムが、現行レギュレーションの下でどのようなメリットがあるかを評価する。ちなみに、現在のレギュレーションは、ブレーキングゾーンの間で駆動アシストに使えるエネルギーを500kJまでに制限すると共に、エネルギーの回生は2輪のみからと限定している。

 最新のカーボンファイバー製LMP1シャシーはTMGで開発・製造され、車両の組み上げもTMGが行った。また、今回のテストに先駆け、システム機能の確認を目的に、1月11~13日のフランス・ポール・リカールで行われた「TS030 HYBRID」のロールアウトも、TMGが担当した。「TS030 HYBRID」は、このロールアウトで夜間走行を含む数百キロを走破し、テスト・プログラムの初期段階から高い信頼性とパフォーマンスを見せた。

 現在、TOYOTA Racingのオフィシャル・パートナーとしては、デンソー(DENSO)、善都(ZENT)に加え、アイシン精機(AISIN)、新日本製鐵(NIPPON STEEL)、日清紡ホールディングス(NISSHINBO)、タカタ(TAKATA)、豊田合成(TOYODA GOSEI) とミシュラン(MICHELIN)が予定されている。

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