シャープ、太陽電池セルで世界最高の変換効率36.9%を達成

2011年11月4日 19:27

印刷

世界最高変換効率36.9%を達成した化合物3接合型太陽電池セル(画像提供:シャープ)

世界最高変換効率36.9%を達成した化合物3接合型太陽電池セル(画像提供:シャープ)[写真拡大]

 シャープは4日、太陽電池を3つの層に積み重ねた化合物3接合型太陽電池で、世界最高変換効率36.9%を達成したと発表した。

 化合物太陽電池は、インジウムやガリウムなど、2種類以上の元素からなる化合物を材料とした光吸収層を持つ変換効率の高い太陽電池で、主に人工衛星に使用されている。

 同社は、2000年から光吸収層を3層に積み重ねて高効率化を実現する「化合物3接合型太陽電池」の研究開発を進め、2009年にはインジウムガリウムヒ素をボトム層として、3つの層を効率よく積み上げて製造する同社独自の技術を実現し、変換効率を35.8%まで高めることに成功した。今回新たに、各太陽電池層を直列に繋ぐために必要な接合部の抵抗を低減させることで、太陽電池の最大出力が向上し、変換効率アップを実現した。

 今回の発表は、NEDOの「革新的太陽光発電技術研究開発」テーマの一環として開発に取り組んだ結果、産業技術総合研究所(AIST)において、非集光時世界最高変換効率を更新する36.9%の測定結果が確認されたもの。

 将来的には、極薄の太陽電池層をフィルムなどに転写することにより、軽量でフレキシブルな太陽電池が可能となる。同社は、今回の開発成果を活かし、今後、集光型はもちろん、宇宙用や飛行体、車向け用途などでの実用化を目指していくという。

関連記事