Google、キャリアに依存しないメッセージングサービスの提供を計画中

2019年6月22日 10:22

 Anonymous Coward曰く、

 Googleがキャリアに依存しないメッセージングサービスの提供を開始するという。まずは英国とフランスのAndroidユーザー向けに提供が開始されるようだ(The VergeEngadgetSlashdot)。

 このメッセージングサービスはRCSというメッセージング規格を採用するとのこと。RCSは日本の大手キャリア3社が提供している「+メッセージ」でも採用されている(過去記事)。また、RCSは現在エンドツーエンドの暗号化に未対応となっているが、Googleは対策としてメッセージの配信と同時にGoogleのバックエンドサービスからメッセージを削除するとしている。

関連記事

最新記事