「d払い」の障害、誤配信した「テストです」通知でアクセス集中が原因
2021年12月6日 16:23
12月3日にNTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で障害が起きていたようだ。ドコモのリリースによると障害は、3日の午後4時54分ころから午後6時57分ころまで発生していた。タレコミにあるように原因は同社が「テストです」と書かれた通知を誤って配信、それによりユーザーからのアクセスが集中してしまい、その影響で一部サービスが利用できなくなったとしている。dアカウントログインができない事象なども起きていた模様(NTTドコモリリース、ケータイ Watch、ITmedia、すまほん!! )。 あるAnonymous Coward 曰く、 スマホの通知に「テスト」 タップするとアプリに。利用していなかったが、次に次にと表示され、dアカウントでログインすると、「登録完了」とでた。登録するつもりはなかったのだが、解除の方法がわからない。 問い合わせ先に架電するも、15分程度は繋がらなかった。遠隔サポートに回され、アプリで払えなくする方法は分かったが、登録する前の状態に戻す方法は分からずじまい…
関連記事
最新記事
- Claudeで再び大規模システム障害が発生、米国で報告8000件超──IPOを控えるAnthropicにインフラの懸念
- 【米Amazonプライムデー】Surface Laptop 7とM5搭載MacBook Airが過去最安値を記録、メモリ高騰前の今が買い時か
- Linux 7.2に「USB4STREAM」がマージ、ネットワーク設定なしで最大80Gbpsの直接データ転送が可能に
- 1ラックでTOP500級の性能、NVIDIAが「Vera Rubin」を科学計算向けに正式発表 欧州23カ国で35システムが始動
- NYSE親会社ICEとOKXが合弁会社「OKXICE」設立へ、上場株式のブロックチェーン取引を目指す