ポール・アレン氏の沈没船探査チーム、今度は戦艦山城を発見
2017年12月1日 09:56
あるAnonymous Coward 曰く、 先日Microsoftの共同創業者であるポール・アレン氏が沈没した戦艦インディアナポリスを発見したことが報じられたが(過去記事)、氏の探索チームが今度は旧日本軍の戦艦「山城(やましろ)」を発見したとのこと(まにら新聞、中時電子報、成年日報、調査チームRV PetrelのFacebook)。
山城は1917年に就役した戦艦で、1944年にレイテ沖海戦において撃沈されたとされている。
レイテ沖海戦と言えば先日ゲーム「艦これ」のイベントで話題になったばかりであり(「艦これ」開発/運営)、非常にタイムリーである。