米軍、初のICBM迎撃実験に成功
2017年6月1日 08:20
northern 曰く、 米国防総省が5月30日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を想定した迎撃実験に成功したことを発表した。国防総省によると、ICBMの迎撃実験成功は初めてだという(朝日新聞)。
実験では西太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁から打ち上げた模擬ICBMを、約8000km離れたカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から迎撃したという。
初めてというところに驚くが、今までは成功してもロシアを刺激しないために公表していなかったのかも?