LINE、PC版が無料通話機能に対応

2012年12月7日 13:17

 NHN Japanは7日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」のPC版(Windows・Mac対応デスクトップ常駐型クライアント)に無料通話機能を搭載したと発表した。

 これまで、LINEの音声通話機能はiPhone・Androidユーザーに限定して提供していたが、今回PC版にも同機能を搭載した。PC版通話機能は、PC版ユーザー同士はもちろん、iPhone・Android版のユーザーとも無料で音声通話を楽しむことができる。音声通話を利用しながらPCの大きな画面で他のユーザーとの「トーク」(チャット)を同時に楽しむことも可能。また、音声通話を着信した場合には、PC版とiPhone・Android版で同時に着信を通知するため、どちらのデバイスで応答するかを選択できる。

 さらに、PC版で音声通話が可能になったことにより、音声通話機能には非対応のフィーチャーフォン・Windows Phone・Blackberry版ユーザーもPC版を通じて音声通話機能を利用することが可能になった。

 なお、LINEでは、2011年10月にiPhone・Androidアプリを対象に音声通話機能をリリースして以降、継続的に通話品質の改善を実施している。特に2012年3月(品質改善)、8月(エンジン入れ替え)にそれぞれ大規模なシステム改修を実施しており、通話品質・利用回数ともに大幅に向上している。

関連記事

最新記事