ダイヤモンド大手のデビアス、人工ダイヤの取り扱いも開始へ
2018年6月5日 22:28
先日、ダイヤモンド大手のデビアスが人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドを区別できるダイヤモンド鑑定士養成を進めるという話が報じられた。同社は人工ダイヤモンドについて否定的な立場だったが、このたび新たに人工ダイヤモンドの流通を行う会社を立ち上げるという(CNN、Business Insider Japan)。
新会社が手がける商品は200~800ドル程度で、また肉眼では見えないほどの小さいロゴが入るという。
同社はより高額な天然ダイヤモンドについても今まで通り手がける方針で、ブロックチェーンを使った天然ダイヤモンドの取引追跡プラットフォームの構築なども計画している(COINTELEGRAPH)。