「iPhone X」、10月27日午後4時1分より予約受付開始 11月3日発売

2017年10月26日 14:56

 アップルは、11月3日にiPhoneの新商品「iPhone X」を日本で発売する。NTTドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアから発売され、予約は10月27日午後4時1分より受付開始となる。

【こちらも】アップル、「iPhone X」発表 5.8インチフルスクリーン 写真はより高画質に

 iPhone Xでは多くの要素がアップデートされており、これまでのiPhoneとは大きく異なった製品となっている。一際目立つのはデザインとディスプレイだ。筐体とディスプレイには継ぎ目がなく、1つのフォルムとして滑らかにまとまっている。

 さらに外見上で目を引くのはホームボタンがなくなったこと。一面が全て5.8インチの美麗なスクリーンとなっており、ボタンの代わりに1回スワイプすればどの画面からでもホームに戻れる。

 また、前面と背面にはスマートフォン史上最も耐久性の高い、医療でも活用されているガラスも採用。耐水性能や防塵性能も保持している。

 セキュア認証においても新しい仕組みが導入された。Face IDと呼ばれる認証システムによって、自身の顔をパスワードとして用いることが可能に。

 これは目に見えない3万を超えるドットを投射、解析して作った顔の精緻な深度マップを認証の際活用するもので、時間が経って外見が変化しても機会学習によって適応する。ロック解除や支払い時など、高い安全性を提供する。

 カメラ機能も進化しており、従来より鮮やかで繊細な映像を撮影できるようになった。加えて充電ケーブルを不要とした、専用マットなどに載せておくだけのワイヤレス充電が実現。世界中にあるホテルやカフェ、空港など対応場所で充電可能だ。

 機種代金は、ソフトバンク版の場合で、64GBが13万1,040円、256GBが14万9,280円(いずれも税込)。そこから24回払い、48回払いが選択でき、月日割が適用となれば一定額が減額される。カラーはスペースグレイとシルバーの2種類が用意されている。(記事:小椋恒示・記事一覧を見る

関連記事

最新記事