【出展者ピックアップ】プレイタイム東京に230ブランドが出展

2016年2月25日 19:11

 キッズ・マタニティー関連用品の国際合同展示会・第14回「プレイタイム東京」(主催:ピカフロール)が23日に開幕。キッズとマタニティーに関するアパレルや雑貨、ギフト、ホーム&デザイン、育児用品などの2016秋冬コレクションを披露している。2015年8月の前回展とほぼ横ばいの231ブランドが出展し、このうち約4割が初出展。北欧やスペイン勢による新ブランドや、オーガニック素材や環境に配慮した商品が目立つ。日本勢は、先月の「プレイタイムパリ」にも出展した「アーチ&ライン」や、世界各地の公園をテーマにコレクションを発表する「ザ パーク ショップ」、またドン小西氏がプロデュースする「ビー&ボー」などデザイン性の高いブランドが多く見られた。東京・ベルサール渋谷ガーデンできょう25日まで。

■おむつ機能付きのスイムパンツ

 英国発「スプラッシャアバウト(SPLASHABOUT)」は、おむつ機能付きのベビー向け水着を披露。柔らかく伸縮性の高い最高品質のネオプレンを使用。保温性に優れているため、水中やプールサイドでの体温低下を防ぐこともできる。おむつ機能付き水着2,000円(+税)、ベビーラップ4,500円(+税)。楽天のオンラインストアでは、ベビー水着部門で売り上げ1位も獲得している。http://splashabout.jp/

■お湯で落ちるネイル

 フランス発のネイルブランド「nailmatic」は、子供向けライン「nailmatic kids」を初出展。水溶性のためお湯と石けんで簡単に落ちるのが特徴。フランスブランドらしく、カラーバリエーションやパッケージデザインにこだわりを見せる。http://www.nailmatic.com/

■世界各地の公園がテーマに

 毎シーズン世界各地の公園(パーク)をテーマにコレクションを発表しているライフスタイルブランド「ザ パーク ショップ(THE PARK SHOP)」。今秋冬は、カナダ・バンクーバーのオッペンハイマー・パークをテーマとし、ウエアや雑貨、スニーカーなどに多岐にわたるアイテムに落とし込んだ。同エリアに日本人街があったことから、和着物を想起させるデザインのアウターも用意した。2014年にスタートしたブランドで、現在は卸を中心としている。スケートボードも根強い人気があるだという。http://theparkshop.co/

■使い道は無限 黒板付きTシャツ

 メンズファッション・キッズウエア企画のサンブロス(名古屋)が披露したのは、メッセージボードが付いたTシャツ。黒板の染料を使用しているので、チョークで書いたメッセージや絵を黒板消しで何度も消せるのが楽しい。「1つのアイディアとしてご提案したが、来場者の方の反応がとてもいい。ご要望によってTシャツ以外のアイテムに広げる可能性も見えてきた」(同社)。http://www.sunbros.co.jp

■デンマーク発のレインウエア「SWAYS」

 デンマーク発のレインウエア「SWAYS」は、大人でも着用できるような落ち着きのあるカラーリングが魅力。「プレイタイム東京」内で実施・発表される「ミルクジャポンアワード」も受賞した。http://www.jp.workingunit.co,m

■デザイン&機能を兼ね備えたダンスウエア

 「ワイルド スワン(WILD SWAN)」は、幼少期からモダンバレエや新体操を経験してきた石川千弥さんが、“花柄のワンピースを着ているような洋服レオタードを作りたい”という思いから、2015年8月に立ち上げた。花柄のほか、スワンやペイズリーなど洋服感覚で着用できるレオタードをラインナップ。着心地や機能などダンス経験者ならではの気配りも見せる。http://wild-swan.shop-pro.jp/

■ドン小西氏による男児ブランドがデビュー

 ファッションデザイナーのドン小西氏がデザインする男児ブランド「ビー&ボー(bee & beaus)」が、ホワイトチャペル社の新ボーイズブランドとして今秋冬デビュー。同社の代表で、小西氏の実娘でもあるRIKAさんが手がける女児ブランド「ビジュー&ビー(Bijoux & Bee)」と併せて出展した。トレンドやディテールの作り込みを感じさせるアイテムが多く、来場者の反応も上々だという。オールインワンで8,000円ほど。価格は、「ビジュー&ビー」より2~3割ほど高めだという。http://bijouxandbee.com

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