1個5000円の抹茶プリン!? 牛や鶏からこだわる、お取り寄せ高級プリン専門店「プリン研究所」がオープン
2014年6月17日 21:59
徹底的に材料にこだわったプリンを取り扱うプリン研究所は、オンラインショップ限定のお取り寄せ高級プリン専門店『プリン研究所』を6月にオープンしたことを発表しました。
子どもから大人まで、また性別を問わずに愛される“プリン”。プリン研究所では一体どんなプリンが販売されているのでしょうか。
●“プリンは命その物”材料への徹底的なこだわり
プリン研究所では、銘牛のミルクを独自ブレンドしたり、卵も鶏の飼育方法から徹底的にこだわったものを使用したりするなど材料に絶対的なこだわりを持っているといいます。
なんでも、プリン研究所では“母親が子供を育てるために作り出されるミルクや命を削って産み落とす卵。プリンはまさに命その物”という考えのもと、プリンを作っているのだそう。
そんな厳選された材料で作られた王道プリンや、30gで1万円の超高級抹茶を使用した抹茶プリン、プリンのために焙煎・ブレンドされた豆を使ったコーヒープリンなど、さまざまなこだわりプリンを展開しています。
牛乳もそうですが、鶏の与えるエサからこだわるそうで…プリンにかける、とてつもない情熱が伝わってきますよね。
●天皇杯受賞の最高級抹茶でプリンを…
抹茶プリンに至っては、使用する抹茶はなんと京都・宇治の9代続く老舗茶屋「寺川大福園」のもので、茶道家の中でも知る人ぞ知る超高級抹茶なのだそう。驚くことに、天皇杯を受賞した最高級抹茶だというのです。
当初は、「お茶として飲んでもらいたい」という理由からプリンへの使用は断られていたといいます。それもそのはずですよね、そんな由緒正しい高級抹茶を、牛乳や卵や砂糖とミックスしてプリンになってしまうなんて…茶道家でなくとももったいない気がします。
ですが、プリン研究所はどうしても諦め切れず交渉を続け販売許可を得たということです。
●全12種類のソースから選べる!
プリンといえば、てっぺんにカラメルソースがかかっているのが王道ですが、プリン研究所のプリンは全12種類のソースの中から好きな味のソースを2種類選ぶことが出来るのだそう。ソースをかけずに食べたり、2種のソースを交互にかけたり混ぜて食べたり…と味の変化も楽しめるそうです。
プリンを作るために、銘牛のミルクをブレンドしたり、飼育方法にこだわった鶏の卵などを用意するなんて、個人はもちろんレストランでもなかなか出来ませんよね。プリン専門店ならではの、とことん材料にこだわって作られたプリン、口にしたらプリンの概念が変わるかもしれません。ラインアップや商品価格はオンラインショップ「プリン研究所」(http://puddinglaboratory.jp)からどうぞ。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る)