JX日鉱日石エネルギー、石油製品販売大手の一光グループを買収
2012年5月31日 18:26
JX日鉱日石エネルギーは30日、石油製品販売大手の株式会社一光およびそのグループ会社3社の議決権のある株式全部を、7月2日に取得することについて合意したと発表した。買収の対象会社は一光のほか、石油製品販売のI・Oと八晃石油販売、太陽光発電システム等販売の一光環境住設の計4社。
一光グループは、大型トラック対応型サービスステーションのネットワークを全国に有し、運送会社向け軽油販売の分野(フリート業界)では国内有数のサービスステーション運営会社。JX日鉱日石エネルギー(当時:日本石油)は、1998年12月に一光グループと特約販売契約を結んで以来今日に至るまで、両社の信頼関係を深めてきた。また、かねてより、内需の減少等、年々厳しさが増す石油業界の経営環境を踏まえた上で、国内の物流を支えるフリート業界の更なる発展について意見交換を続けてきた。
今回、昨今の業界環境を考えた結果、一光グループが長年にわたり培ってきたフリート業界における知見と、JX日鉱日石エネルギーの石油製品供給力とをより一層強固に結びつけることが、業界の発展のため最善であるとの認識で両社が一致。JX日鉱日石エネルギーによる株式取得および代表取締役社長の派遣を決定した。
なお、一光グループのサービスステーション運営状況(2012年4月末時点)は、直営176ヵ所、販売店運営43ヵ所で、北海道から九州まで43都道府県に展開している。そのうち、大型トラック対応型サービスステーションは140ヵ所(高速道路サービスエリアのサービスステーションを含む)となっている。