ヤマト住建「未来の子供たちのために地球環境を守る家」次世代ZEH+に向けV2H搭載モデルハウスが上尾市にオープン

プレスリリース発表元企業:ヤマト住建株式会社

配信日時: 2020-04-27 18:54:48

~With コロナに向け、オンライン面談・動画配信などを積極利用~

注文住宅を手がけるハウスメーカーのヤマト住建は埼玉県上尾市にV2H搭載のモデルハウスをオープンした。
Withコロナへの対応を万全にしており、宿泊体験も可能な地球環境も考えたモデルハウス。



2020年4月27日
ヤマト住建株式会社
[画像1: https://prtimes.jp/i/55231/6/resize/d55231-6-430333-0.jpg ]

注文住宅を手がけるハウスメーカーのヤマト住建株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:中川 泰、以後「ヤマト住建」)は、埼玉県上尾市にV2Hシステムを採用したモデルハウスをオープン致しました。

■V2H搭載、関東最大級の「電力の自給自足を実現するモデルハウス」が完成

[画像2: https://prtimes.jp/i/55231/6/resize/d55231-6-410619-1.jpg ]

注文住宅を手掛けるヤマト住建は、埼玉県上尾市に新たなモデルハウスをオープン。
延べ床面積143.35平方メートル (43.36坪)4LDKのモデルハウスが誕生致しまし


た。太陽光で電気を創って家庭で使い、電気自動車に貯めて、また家庭で使える。自給自足の暮らしを実現できるモデルハウスです。
万が一停電や災害に見舞われる事態が起きても、普段に近い暮らしの電気を確保します。

■次世代ZEH+を視野に「未来の子供たちのために地球環境を守る家」を提唱

[画像3: https://prtimes.jp/i/55231/6/resize/d55231-6-227463-2.jpg ]

「未来の子供たちが暮らす地球のため、CO2や有害な廃棄物を出さない太陽光発電を利用して電気を生み出し、次世代のために美しい地球と豊かな自然を残したい」上尾モデルハウスでは、日中は太陽光で発電した電気をお家で使うと共に、余った電気は電気自動車の蓄電池に蓄えます。一方、夜間は蓄電した電気をお家で使うという、文字通り電力の自給自足を実現した住まいをご覧いただけます。更に、万一の停電時を体感いただく「模擬停電」の実演も実施いたします。
特に、この提案に欠かせないのが住宅の省エネ性能。高気密・高断熱住宅「エネージュ」と家庭用エアコン1台で実現出来る全館空調「YUCACOシステム」で、一年中健康快適&省エネな暮らしをご提供できるヤマト住建の家づくりを詰め込んだモデルハウスです。
V2H(家と電気自動車の相互連携)システムは、今年度新たに創設された国の補助金事業「次世代ZEH+」の要件の一つとされており、今後の普及拡大が見込まれる先進的な住宅と言えます。
未来の子供たちが安心してこの地球で暮らせるように。地球環境のことまで考えた家づくりを推進しています。

■Withコロナにも対応を万全に
新型コロナウイルス感染拡大が続く状況を鑑み、ヤマト住建はお客様と従業員の安心と安全を第一に考え、感染予防の取り組みを行っております。
従業員のマスク着用や除菌の徹底はもちろん、打ち合わせテーブルにはクリアカーテンを設置し、対面でのご接客でも安心してお話し出来るよう細心の対応をさせて頂いております。
ご来場が難しいお客様には、オンライン面談(ZOOM利用)にてご挨拶や打ち合わせをさせて頂いております。資料や図面をお客様宅のテレビ画面等に映してコミュニケーションを図ることができ、ご自宅にいながらマイホームについてご相談頂けます。
また、インスタグラムのライブ配信やYoutube動画によるモデルハウス案内などのコンテンツも用意しております。

■実際に宿泊体験可能なモデルハウス

[画像4: https://prtimes.jp/i/55231/6/resize/d55231-6-268705-3.jpg ]

上尾モデルハウスはお客様に実際に宿泊して頂けるお家です。短時間過ごしただけでは分からないこと、夜の雰囲気や家の中での実際の体感温度など、一晩過ごすことによって実感できることが多々あります。この時期だからこそ、ご家族だけで実際に過ごして頂き、安心安全にお住まいづくりをご検討いただけます。
もちろん1日1組限定による完全予約制で、ご宿泊いただいた後のモデルハウスは、徹底した除菌対策を行っております。


■日本の住宅を世界基準に
「日本の住宅を世界基準レベルに」することで、住宅の長寿命化、省エネルギー化を実現し、それが未来の子供たちのために地球環境を守ることにも繋がります。日本の皆様が安全に・健康に・快適に暮らせるおうちを。「家族も地球も守りたい」それがヤマト住建の想いです。
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーでは大賞を2度受賞し、10期連続受賞となるヤマト住建の家づくりをぜひご体感ください。


<会社概要>
企業名:ヤマト住建株式会社(URL: https://www.yamatojk.co.jp/)
代表者:代表取締役 中川 泰
所在地:〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号
          神戸貿易センタービル1801号
設立:1987年11月

<モデルハウス概要>
ヤマト住建 上尾モデルハウス
所在地:〒362-0063 埼玉県上尾市小泉6丁目23-7
<店舗概要>
ヤマト住建 上尾ショールーム
所在地:〒362-0074 埼玉県上尾市春日2丁目6-4

PR TIMESプレスリリース詳細へ