株式会社ヤマサキが展開する「La Sana(ラサーナ)」が洗い流さないトリートメント市場 ブランドシェアにおいて<12年連続で国内売上NO.1>を獲得!

プレスリリース発表元企業:株式会社ヤマサキ

配信日時: 2020-04-21 10:00:00

ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり/ヒートメモリー

ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり

フランス・ブルターニュ産海藻のエキス(美髪成分)にこだわったマリンコスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、この度、「洗い流さないトリートメント市場 ブランドシェア」において、2008年から2019年までの12年連続で国内売上NO.1(※1)を獲得いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/210638/LL_img_210638_1.png
ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり/ヒートメモリー

近年は、ナチュラルなヘアスタイルのトレンドが継続しており、髪のまとまり感の付与等、スタイリング目的でヘアスタイリング剤の代わりにアウトバストリートメントを使用するユーザーが増えています。
特にヘアオイルが根強い需要を取り込んでおり、訴求面でも“ツヤ感”などの付加機能によって需要喚起を進める動きが見られております。また、アウトバストリートメントは商品数自体も増加しており、ウォータータイプやミルクタイプなどのバリエーションの拡充、新たな新規顧客層の開拓も進んでおります。
2019年のアウトバストリートメント市場は273億円(前年比101%)規模を維持(※2)、安定した市場認知となっております。この度「ラサーナ」ブランドは、シェア8.2%を占有、約22.3億円の販売となり、国内シェアNO.1となりました。

1998年、オイルタイプの洗い流さないヘアトリートメント「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり」(画像左)を発売以来、高い補修力とベタつかない使用感が人気を呼び、その効果は口コミで広がり、本日まで高いご支持をいただいております。その後2008年に、剤形の異なる朝用アウトバス商品2品を投入。好調な売れ行きにより、同年、洗い流さないトリートメント市場のメーカー・ブランドシェアで、初のNO.1に輝きました。2012年には、髪にハリ・コシを与える「ラサーナ 海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」、2013年には髪の摩擦に着目した「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス さらさら」を発売し、オイルタイプの市場領域を広くカバーすることに成功いたしました。
さらに2019年6月には、ダメージ補修とスタイリング機能を1本に詰め込み、熱の力で髪型を長時間キープする「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス ヒートメモリー」を数量限定で新発売(画像右)し、3週間で完売。お客様からの再販のお声にお応えし、2020年4月から3度目のリピート販売を開始いたしました。今後も多様化する女性のニーズに合わせた商品開発を積極的に行ってまいります。

2020年4月に弊社は創業50周年を迎えました。今後も長く愛される商品づくりに挑戦し続けることで、幅広いお客様のニーズにお応えできるよう精一杯取り組んでまいります。

(※1)2008-2019年実績「化粧品マーケティング要覧2009-2020」、アウトバストリートメントにおいて、ラサーナブランドとして(富士経済調べ)
(※2)化粧品系家庭用・トイレタリーの合計(業務用は含まない)


■会社概要
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/


■お客様からの問い合わせ
株式会社ヤマサキ PR担当
TEL : 0120-78-8682
受付時間 : 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝)
ホームページ: https://www.lasana.co.jp/


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