【新型コロナで休業中の接客・観光業などの従業員を一時起用】 電話の一次取次サービスfondeskが「在宅電話オペレーター」募集 ~在宅の電話応対で「3密」回避~

プレスリリース発表元企業:株式会社うるる

配信日時: 2020-04-14 15:00:00


電話の一次取次サービスfondesk(フォンデスク)は、新型コロナ肺炎の感染拡大で休業中、あるいは、従業員の雇用に大きな影響を受けている接客業や観光業などの従業員を、fondeskの電話オペレーターに業務委託で一時起用する取り組みを開始。接客業や観光業などの企業よりお申込みを受け付け、お申込み期限は5月29日まで。
fondeskは、在宅で働くクラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、在宅の電話オペレーターとして電話対応。在宅業務なので、いわゆる3密(密閉空間・密集場所・間近で会話するなど密接)を避けて電話対応をしており、電話オペレーターの感染リスクを低く抑えることができている。

株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)が運営する、電話の一次取次サービスfondesk(フォンデスク)は、新型コロナ肺炎の感染拡大で休業中、あるいは、従業員の雇用に大きな影響を受けている接客業や観光業などの従業員を、fondeskの電話オペレーターに業務委託で一時起用する取り組みをさせて頂きます。接客業や観光業などの企業よりお申込みを受け付け、お申込み期限は5月29日までとなります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI1IzI0MDE2NyM1NTI1X1VWbkRhWG9Za0MucG5n.png ]


はじめに、今回の新型コロナ肺炎により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆様にお見舞いを申し上げます。感染拡大が一日も早く終息することを祈念しますとともに、今回の感染拡大の影響で休業等に苦しむ方々に対して一企業として何かサポートさせて頂きたくことができないか検討させて頂き、このような取り組み内容を発信させて頂きます。


■取り組みの背景

fondeskは、オフィスにかかってくる電話の対応を代行し、受けた電話内容をチャット(Slack・Chatwork・Microsoft Teams・LINE)やメールで報告するサービスです。

今回、新型コロナウィルス肺炎の影響でテレワークが急速に広がっております。テレワーク中の「会社にかかってくる電話への対応をしてほしい」というご要望を多く頂き、fondeskのご利用企業数は急速に伸びております。

また、fondeskは、在宅で働くクラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、在宅の電話オペレーターとして電話対応をしております。在宅業務なので、いわゆる3密(密閉空間・密集場所・間近で会話するなど密接)を避けて電話対応をしており、電話オペレーターの感染リスクを低く抑えることができております。

一方で、今回の感染拡大により、休業を余儀なくされた業種の方々も多くいらっしゃいます。そのような方々をサポートできないか検討して、今回の取り組みを発信させて頂きます。


■取り組み内容

新型コロナ肺炎の感染拡大で休業中、あるいは、従業員の雇用に大きな影響を受けている接客業や観光業などの従業員を、fondeskの電話オペレーターに業務委託で一時起用いたします。なお、電話オペレーターの水準を保つための選考はいたしますので、必ずしもお申込みをされた方全員を起用させて頂くわけではございません。また、緊急的かつ一時的な取り組みですので、感染拡大が収まって在籍企業の雇用ニーズが戻られた時には速やかに復帰できるよう配慮いたします。


【対象】

新型コロナ肺炎の感染拡大の影響で、以下の①と②を満たす企業

① 従業員が休業中、あるいは、従業員の雇用に大きな影響を受けた接客業や観光業などの企業

かつ、

② 接客・観光・事務業務経験などから、電話オペレーターに従事できるスキルをお持ちの従業員がいらっしゃる企業

※電話オペレーター経験は問いません。


【お申込み方法】

メールアドレス「hello@fondesk.jp」までご連絡をお願いいたします。なお、メールタイトルを「fondesk電話オペレーター起用について」」として頂き、対応担当者様の氏名・連絡先をご記入ください。


【期限】

2020年5月29日まで


■fondesk(フォンデスクとは)(https://www.fondesk.jp/


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eWBZhydLjtQ ]


会社・事務所の電話対応を代行し、受けた電話をすぐにチャットで報告するサービス。受電報告は、Slack、Chatwork、Microsoft Teams、LINEなど、普段使っているツールを選べます。 受電内容がチャットやメールに履歴として残るため、何度もかかってくる営業電話など、対応不要な電話番号が可視化されます。直近では、特定の発信者番号を着信ブロックとして登録することができる「ブロックリスト機能」をリリースしました。


(fondeskの特徴)

1、シンプル・安心な料金体系

月100件まで、月額基本料金は10,000円(税抜)

2、質の高い電話対応

fondeskを運営する株式会社うるるは、クラウドワーカーが約40万人登録する「シュフティ」も運営する。クラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、電話対応をします。

3、即日利用開始が可能

手続き書類は不要。Webのみで手続き・決済が完了できて、約10分で利用開始できます。

14日間の無料トライアルも実施中です。


◼会社概要

うるるグループ(https://www.uluru.biz/

設立:2001年8月31日

所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F

代表者名:星 知也

事業内容:

◆クラウドソーシング事業

・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供

◆CGS(Crowd Generated Service)事業

・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)

・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)

・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)

◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営

・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)


■サービスに関するお問い合わせ先

株式会社うるる 担当:上口

TEL:03-3520-8770 E-Mail:hello@fondesk.jp


■報道関係者のお問い合せ先

株式会社うるる 広報室 担当:小林

TEL:03-6221-3069  E-Mail:pr@uluru.jp






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