20代の約35%はInstagramからコスメを購入、化粧品プラットフォームNOINが30万件以上の購買データを活かしたメーカー向けオンライン販売支援プランを提供開始

プレスリリース発表元企業:NOIN

配信日時: 2020-04-02 19:00:00

新型コロナウイルス影響下で店頭販売に悩むメーカーのオンライン販売施策をターゲットごとにカスタマイズ

化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡部賢)は、化粧品を求める人に届けたいメーカー・ブランド様と自分に似合う化粧品を探す人々のさらなるマッチングを深めるため、サービス公開時(2017年10月)から調査・分析を続けてきた『オンラインでの化粧品購入に関する統計データ』の一部を公表。

同時に、30万件の化粧品のオンライン購入データを根拠にしたメーカー・ブランド向けオンライン販売支援プランを、2020年4月2日より提供開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-974779-4.jpg ]



オンラインでの化粧品購入にまつわる市場の現状

化粧品のオンライン購入率は約6%(※)と言われており、他の消耗品等と比較してもオンライン化が未熟な市場です。一方で「欲しい化粧品をなかなか買いに行けない」「地方で欲しいメイクアイテムの流通が少ない」といった女性の声は少なくありません。

化粧品は店頭での美容部員によるタッチポイントを主軸として販売マーケティングが行われてきました。しかし、インターネットやSNSの普及と共に顧客ニーズはオンライン購入へと大きく移行しつつあります。

また化粧品の販売現場では、昨今の新型コロナウイルスの影響で店頭テスターの撤去やタッチアップ、イベント開催自粛の必要性にも迫られています。店頭でのプロモーションが難しくなる中、オンラインでのマーケティングや販売に力を入れる企業も増えてきました。

こうした背景から、オンラインでの購入需要に対応する企業も急速に増えています。

※ 経済産業省「平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より


10代はYouTube、20代はInstagramから新しいコスメを探す

ノインでは、再現性の高い化粧品のオンラインマーケティングを研究すべく、サービス公開時より『オンラインでの化粧品購入に関するデータ』の調査および分析を進めてまいりました。2019年7月に公表した東京大学大学院情報学環田中秀幸研究室との共同研究もこの一環です。

詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000032846.html

2年を超えて収集したNOIN上の購買データは約30万件にも及びます。市場のさらなる発展のため、蓄積したデータや実施済みアンケート調査の結果の一部を公表します。

1, テレビや雑誌を抑え、インターネットから情報収集する時代に

3,500名の女性を対象とした自社調査では、化粧品購入時に最も参考にするメディア媒体は世代ごとに大きく異なることがわかりました。また、どの世代でも、テレビや雑誌よりもSNSやインターネット上のサイトから情報収集しているケースが多いという結果になっています。

年代ごとに「化粧品購入時にもっとも参考にするメディア」は、10代女性はYouTube(34.2%)、20代は前半・後半ともにInstagram(34.8%)、40代以上では口コミサイト(40.9%)。ブランドの特性やターゲットによって、露出媒体を切り分ける必要があります。

2, 30代を越えると毛穴の開きに悩む女性が急増加

肌悩みに関する調査では、10代から20代前半の約50%が、ニキビや毛穴の黒ずみなど、毛穴のつまりに起因するトラブルを抱えていると回答しています。毛穴の開きに起因する悩みは10%程度でした。

対して30代以上では、毛穴のつまりに関する悩みが30%近くまで増加。年齢によって肌質も変化し、購入する化粧品にも大きな変化があるため、オンラインでの販売促進時にも綿密なターゲット設定が必要です。

3, 多くの女性が自己認識以上に化粧品を購入している

3,500名に対して実施したアンケート結果では、1ヵ月に購入する化粧品の金額は平均2,500円でした。対して、回答者たちの「NOIN」上での化粧品購入金額の実数値は、1回あたり平均3,500円です。

あらゆるメーカーの化粧品を扱う「NOIN」のプラットフォームとしての特性も起因している可能性はありますが、多くの女性が自己認識よりも実際に化粧品へ投資する金額は高くなっています。


調査結果からノインが実施・提供する「オンライン販売支援プラン」

[画像2: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-347795-5.jpg ]


ノインでは、日々の分析結果をもとに自社開発にてヘアオイル「Tioo」の販売やメーカー・ブランド向け支援パッケージの提供を実施してきました。

<関連プレスリリース>
・200万DL突破の化粧品プラットフォーム「NOIN」発の自社開発ヘアオイル「Tioo」、9月13日より先行発売開始!
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000032846.html
・化粧品ECプラットフォーム「NOIN」がメーカー向けデータマーケティング支援プランを提供開始
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000032846.html

さらに、2020年4月よりデータマーケティング支援プランと組み合わせ可能な「オンライン販売支援プラン」の提供を開始します。


オンライン販売支援プランとは


[画像3: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-662532-3.jpg ]

「オンライン販売支援プラン」は、メーカー・ブランド様の商品販売戦略に沿ったテストマーケティングや施策を成功させるためのプランです。ノインが実際に施策運用を重ね、効果的であった7つの施策をプラン化。「NOIN」上のデータをはじめ、プラットフォーム運営で培ったノウハウを活用し、成功角度が高く再現性のある施策をメーカー・ブランド様と共同で実施します。

またデータマーケティング支援プランと組み合わせ、戦略から実行までを一気通貫で行うことで、オンライン販売に課題やハードルを抱えるメーカー・ブランド様も安心して商品を届けられる仕組みを実現しました。

プラン例1:アプリ内テストマーケティング

[画像4: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-906026-1.png ]



ブランドの持つコンセプトやマーケティング戦略をヒアリング・調査し、複数の仮説を立てた上で、クリエイティブの効果検証テストを実施致します。「NOIN」上でターゲットユーザーを抽出した広告配信も可能なため、公開の高い訴求×ターゲットを一度に検証できます。作成した素材はそのまま店頭や他メディアでご使用いただけます。

プラン例2:アプリ内サンプリング・モニタリング

[画像5: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-683553-2.png ]


「NOIN」上で商品サンプリングを実施し、商品への接触機会を創出。興味を持ったモニターの方々からフィードバックを頂き、リアルな声とデータを収集することができます。

また、モニタリングで商品へのコメント増加を促すことも可能。商品に対する評価や口コミは「NOIN」上でもCVRを大きく左右する要素で、CVRが300%以上になるケースもあります。

プラン例3:特集・Instagramタイアップ

25.5万フォロワーの「NOIN」Instagramアカウント上で商品を紹介します。ブランドの販売戦略に沿って魅力を最大限活かすようなフィード投稿やストーリーズ企画をご提案し実行。

実際に店舗に行けないユーザーにストーリーズの配信でメーカー・ブランド様の生の声を届けたり、サンプリングと合わせて商品認知からお試しまでをターゲットに体験してもらうことも可能です。

※データマーケティング支援とのセット活用だけでなく、単体プランでの活用も可能


【データマーケティング支援プラン・オンライン販売支援プランに関する問い合わせ】
本プランはメーカー様により施策の異なる、カスタマイズ性が高いプランとなっております。
開始時期・実施期間・料金等の詳細に関しましては、下記の担当者までお問い合わせください。

化粧品ECプラットフォーム「NOIN」メーカー様向け窓口
(商品販売のご希望・データマーケティング支援プランへのお問い合わせ)
担当者:ノイン株式会社 事業企画部 山川宛
Tel:03-6709-9840  Mail:sales@noin.tv

※ 本件で活用するデータは、ご契約メーカー様のデータおよびプラットフォーム上の統計データに限定されます

オンライン化粧品販売にはパーソナライズドマーケティングによる購入体験の個別化が不可欠

ユーザー調査においてSNSから情報を得るだけでは不十分です。弊社調査では「NOIN」ユーザーの73%がSNSの使用用途が「閲覧がメイン」だと回答しており、「発信も閲覧も同程度行う」のは23%にすぎません。

ノインではユーザー単位でのカスタマージャーニーを分析でき、どのコンテンツが起因となって商品購入までの意思決定がなされるか等の分析も行っています。例えば、若者であれば購入までのリードタイムが長く、口コミや類似商品群での横断比較で購入意思が大きく変わることが判明しています。今や「インフルエンサーが勧めていたから」といった理由だけで、購買まで持っていくのは難しいのが実情です。

ニーズが多様化する昨今、化粧品のオンライン販売においても購入体験の個別化は欠かせません。ノインは今後も、豊富なデータとマーケティング力を武器にメーカー・ブランド様の課題解決を支援し、『誰もが自分に合った化粧品にあたり前に会える』世界の実現を目指します。


◆化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について

[画像6: https://prtimes.jp/i/32846/13/resize/d32846-13-408145-0.png ]


NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できるのはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけられます。

2017年10月のリリース以降、現在までに250万ダウンロードを突破。App Storeでは評価4.5を博しており、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」などと好評です。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android)https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定)     :https://noin.shop/


<企業情報>
社名    :   ノイン株式会社
住所    :   〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
代表    :   渡部 賢
設立    :   2016年11月
事業内容  :   化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram :   https://www.instagram.com/noin.tv/

本件に関する報道関係者の取材・お問い合わせは下記までご連絡ください。
ノイン広報担当宛
問い合わせアドレス : press@noin.tv

PR TIMESプレスリリース詳細へ