2021(令和3)年度 学部入学者選抜の変更点について(予告3) -- 「主体性・多様性・協働性に関する経験」等を記載した提出書類の取り扱い --

プレスリリース発表元企業:聖心女子大学



聖心女子大学は2021(令和3)年度からの学部入学者選抜における「主体性・多様性・協働性に関する経験」等を記載した提出書類の取り扱いについて、下記のように決定しましたので公表いたします。




 本学では従前より、総合型選抜、学校推薦型選抜においては「主体性・多様性・協働性に関する経験」に関する書類の提出を求めており、面接や審査において活用して参りましたが、2019年1月24日付の(予告1)で一般選抜において「出願時に『主体性・多様性・協働性に関する経験』等を記述した書類の提出を求める予定」としていたところを決定したものです。


 なお、詳細については準備が整い次第、募集要項などで大学公式WEBサイトにて公表いたします。また今後、内容に追加・修正が生じた場合も同様に速やかに公表いたします。

(1)主体性・多様性・協働性に関する経験についての書類提出を求める入学者選抜
 1)総合型選抜 ... 従来通り、出願書類の一部として提出を求めます。変更はありません。
 2)学校推薦型選抜 ... 従来通り、出願書類の一部として提出を求めます。変更はありません。
 3)一般選抜(3教科A方式)(3教科B方式)(総合小論文方式) ... 新たに、WEB出願の際に入力を求めます。

(2)一般選抜での主体性・多様性・協働性に関する経験についての書類の利用内容
 学部一般選抜のWEB出願の際に、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ」ことについて、どのように考えたり、心掛けたりしてきたかについて、100文字以上、500文字以内で入力を求めます。
・WEB出願の際、この項目の入力は必須とします。
・複数の一般選抜に出願する場合でも、1回の入力ですべての試験に適用されます。
・入力された内容は得点化はいたしませんが、次のとおり評価し活用いたします。
 1)補欠者の繰り上げ合否判定の際に、学力試験の得点と併せて個別に評価し判定します。
 2)入学後の学習指導上の参考資料として活用します。

▼本件に関する問い合わせ先
聖心女子大学
学務部入試課
住所:東京都渋谷区広尾4丁目3番1号
TEL:03-3407-5242
FAX:03-3407-6650
メール:goukaku@u-sacred-heart.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform

スポンサードリンク

広告

広告

写真で見るニュース

  • 第59回ルマン24時間耐久レース優勝車 マツダ787B(画像: マツダ許諾済み)
  • 重力レンズ効果を受ける前のクエーサー「MG J0414+0534」の本来の姿 (c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), K. T. Inoue et al.
  • 太陽と地球と月。
  • (c) 123rf
  • 1054年の超新星爆発 SN1054 の超新星残骸である「カニ星雲」の写真。野本氏らが1982年に発表した論文では、SN1054は太陽の約9倍の質量の星が、電子捕獲を引き起こしたことで生じた超新星爆発であることを示唆しているが、今回の研究結果は、この特徴をシミュレーションからでも説明できることを示唆する。(c) NASA、ESA、J. DePasquale (STScI)、and R. Hurt (Caltech/IPAC)
  • パークウエィ26RE(有限会社オークラオートサービス使用許諾 http://www.okura-auto.co.jp/rw/album/ta13l/image/pw000003.jpg)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース