【新商品】取引先アンケート調査プログラムサービス開始のお知らせ!

プレスリリース発表元企業:株式会社日本能率協会総合研究所

配信日時: 2020-02-06 15:00:40

顧客、投資家、社会から選ばれ、ステークホルダーとの持続的な関係性の向上、リスク抑止に向けた調査メニューのご紹介!

 株式会社日本能率協会総合研究所(以下JMAR)(東京都港区芝公園3-1-22)は、自社の取引先に対するアンケートプログラムを開発し、サービス展開を開始しました。
 今日では、自社と取引先企業間で公平・公正な取引状況の把握(優越的地位濫用の有無、不祥事に繋がるリスク予防に向けた現状把握、コンプライアンス・内部監査強化)、各取引先企業にも自社と同様に社会的責任を果たす一員として、CSR・行動規範、法令遵守、品質等に関して、調査を通した前向きなコミュニケーションを実施することが社会的な要請として求められています。あわせて、具体的な取り組み結果の概要をCSRレポートなどにより、周知することで社会的な信頼を堅持することも一般化しています。
 これらに対応するためには、専門的かつ実務的な調査項目による定点的な調査と統計上の信頼性が担保された調査会社による分析と対策が不可欠です。また、その対策が効果を発揮しているかを継続的にモニタリングし、PDCAサイクルを展開することが重要です。これらの社会的な要請に対応可能なJMARのご支援プログラムの特徴を以下の3つの要点に絞りご案内します。




取引先との多様なリスク把握が可能な調査項目と項目設計コンサルティング支援

 JMARの取引先アンケート標準項目(カスタマイズ可)は、これまでJMARが長年に渡り、民間企業向けにコンプライアンス意識調査の支援により得たノウハウと親会社と取引先との間に発生したトラブル事例研究などにより得られたナレッジをもとに、5つのカテゴリ視点から50問程度の質問(回答時間は10分程度)を構築し、自社と取引先間にて想定される各リスクの把握と具体的な打ち手に繋がる深堀設問の設計が可能です。
 なお、JMARの取引先アンケート項目は、各社のニーズに合わせて質問内容を追加することができるため、自社の現状や狙いに応じた調査実施を通して、上記のカテゴリ視点やテーマに留まらない各取引先とのコミュニケーションにも対応することが可能です。
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専門性を有する研究員による分析・リスクや課題に対する取り組みの方向性のご提案 

 JMARの取引先アンケートプログラムは、企業調査経験が豊富な研究員が担当するため、調査運営全般に関するご要望にも臨機応変に対応可能です。また、分析においても質問間クロス、相関分析、重回帰分析、AI技術を活用したテキストマイニング分析などの統計的な知見を活かした分析を必要に応じてご提案し、課題抽出を行います。
 また、これらの分析により明らかとなった各課題や取り組みの方向性を分かりやすくレポートにまとめた上で報告会を実施し、今後の方針に関して事務局担当者とのディスカッションにも対応します。
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ニーズに応じた柔軟な調査支援メニュー

 JMAR取引先アンケートでは、各社さまのニーズやご予算に応じて、一気通貫のご支援から以下のSTEP1~6ごとのご要望にも柔軟に対応いたします。例えば、既に、自社内で毎年、取引先アンケートを実施しており、質問項目の見直しのみをご要望の場合は、下記STEP1部分のみのご支援にも対応します。



【調査STEPと主なご支援例】


質問設計に関するコンサルティング支援                              ※各リスク実態を引き出し、実務的な改善に向けた実態を炙り出す項目設計の実施
調査の実施・運営に関する実務的な支援(WEB調査画面の構築から調査票の印刷配布など)
アンケート結果の集計支援
分析・レポート作成支援(組織別フィードバック資料対応を含む)                  ※組織別のリスクや取引先の規模(属性)ごとのリスク傾向分析
上記質問設計1から4レポート作成まで一気通貫で対応する調査全体支援
調査結果を踏まえたソリューション支援                             例:担当者・管理職の意識向上に向けた研修、内部統制・内部監査研修、リスク予防に向けた制度設計、CSRレポートに関するレポーティング作成支援など)


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例)費用については、STEP1のみの場合、税抜き130万円~のご対応になります。
※その他パートの部分的なご支援費用は、対象数などの仕様により変動のため個別見積にて対応致しますので、以下のお問い合わせまでご連絡ください。
                       
【本調査プログラムに関するお問い合わせ先】
株式会社日本能率協会総合研究所(JMAR)
組織・人材戦略研究部
担当:小阪 
電話:03-3578-7579
E-Mail:HRM@jmar.co.jp
取引先アンケートHP:http://jmar-im.com/compliance/questionnaire/

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