~印刷・メディアビジネスの総合イベント『page2020』~ 地域マーケティングの最新動向に迫る3つのカンファレンスを開催!

プレスリリース発表元企業:公益社団法人日本印刷技術協会

公益社団法人日本印刷技術協会(本社:東京都杉並区 会長:塚田司郎 以下、JAGAT)は、『page2020』は2020年2月5日(水)から7日(金)までの3日間、サンシャインシティコンベンションセンターにて開催される、毎年開催では日本最大級の印刷メディアビジネス総合イベントです。『page』では、印刷メディアにとどまらず、デジタルも含めた幅広い領域をテーマに、各界の第一人者がディスカッションを繰り広げるセッションを多数開催。工場見学、アニメ活用、瀬戸芸にフォーカスしたカンファレンスでは、印刷会社の地域社会における新たな役割を考える機会を提供します。



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▲▽工場など何気ない施設を生かして顧客を創る▽▲

事業創造のオープンイノベーション ~『大廃業時代の町工場生き残り戦略』から~


板金を祖業とする浜野製作所は社屋の全焼によって社員2人になってから復活を成し遂げ、地元下請け企業ネットワークによる産学官連携を構築しました。本セッションでは『大廃業時代の町工場の生き残り戦略』の著者である浜野慶一氏を招き、経験とノウハウを伺います。一度は壊滅しかけた東京下町のものづくりはなぜ復活しつつあるのか。新たな価値を生む組織のあり方、社内外ネットワークの構築手法、サービス開発体制、工場見学の手法、そして地域社会との接点の構築方法など、墨田区・台東区のものづくり3社が事例発表を通して議論します。

日 時 :2月7日(金)10:00~12:00
詳 細 :https://page.jagat.or.jp/session/detail_9.html
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株式会社浜野製作所 浜野慶一
望月印刷株式会社 関信行
株式会社サンコー 有薗悦克
公益社団法人日本印刷技術協会 藤井建人


▲▽これからの地域活性化に不可欠な「聖地創生」とは▽▲

地域資源をストーリー化する「聖地創生」 ~コンテンツツーリズムによるまちづくりの理論と事例~


アニメでたびたび話題になる聖地巡礼は、映画やドラマ、文学の舞台になった場所を訪ねて追体験を楽しむタイプの旅です。旅行先となった地域への経済効果は大きいが、地域が物語の舞台やロケ地になるかどうかは偶然性が高く、そこで地域の魅力を再発見、自ら聖地に仕立てる聖地創生の手法が提唱されています。聖地創生の事例と手法、印刷会社のアニメ活用事例、富山県南砺市におけるアニメ活用のまちづくり事例などから、地域資源の再発見とストーリー化による地域活性化について議論します。

日 時 :2月7日(金)13:00~15:00
詳 細 :https://page.jagat.or.jp/session/detail_20.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/26509/44/resize/d26509-44-404455-0.png ]

デジタルハリウッド大学 大学院 荻野健一
一般社団法人地域発新力研究支援センター 佐古田宗幸
株式会社Ken’S 岡田健司
公益社団法人日本印刷技術協会 藤井建人
公益社団法人日本印刷技術協会 松永寛和


▲▽瀬戸芸に学ぶ地域活性化▽▲

瀬戸内国際芸術祭に見る地域活性化 ~広域連携とアートによる地域活性化はいかに可能になったのか~


3年に一度、12の島を舞台に広域開催される瀬戸内国際芸術祭。開催地の島々は美しいが、内陸部よりはるかに早く進む過疎と荒廃は深刻でした。2010年に始まった瀬戸内国際芸術祭は毎回100万人超を動員するまでになり、島はアートで彩られて再生、島と周辺地域は経済効果の恩恵を受け、島民は新たな生きがいを得ました。さらには海外からの旅行者や移住者までも呼び込むようになりました。政府は地方創生総合戦略の重点に関係人口の創出を置いています。その本質である地域活性化を実現する瀬戸内国際芸術祭を事例に考えます。

日 時 :2月7日(金)15:45~17:45
詳 細 :https://page.jagat.or.jp/session/detail_21.html
[画像4: https://prtimes.jp/i/26509/44/resize/d26509-44-404455-0.png ]

香川県 瀬戸内国際芸術祭推進課 吉川健司
公益社団法人日本観光振興協会 森岡順子
真生印刷株式会社 紀之定正一
株式会社Ken’S 岡田健司
株式会社文伸 米川充
公益社団法人日本印刷技術協会 藤井建人


<page2020カンファレンスの概要>
会期:2020年2月5日(水)~2月7日(金) 10:00~17:45
会場:サンシャインシティ ワールドインポートマート 5階
内容:印刷マーケティングカンファレンス4本(各120分)
参加費:事前申込み価格16,500円 (複数申込割引あり、当日価格18,000円)
企画:JAGAT研究調査部
特設HP:https://page.jagat.or.jp/sessionList/keynote.html

<page2020の概要>
名称:page2020(page’88より今回で33回目)
テーマ:「デジタル×紙×マーケティングfor Business」
会期:2020年2月5日(水)~2月7日(金) 10:00~17:00
会場:サンシャインシティ コンベンションセンター
展示ホールB/C/D (文化会館 2階、3階、4階)
東京都豊島区東池袋3-1
入場料:1,000円(Webによる事前登録にて無料)
主催:公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)
後援:経済産業省ほか


公益社団法人日本印刷技術協会について
公益社団法人日本印刷技術協会(Japan Association of Graphic Arts Technology:JAGAT)は、印刷に関する技術の開発・向上により、印刷および関連産業の発展、貢献を目的として1967年に創立いたしました。2012年4月1日より新たに公益社団法人へ移行登記いたしました。

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