Xoxzoは100%リモートのヘンペイ構造企業です!

プレスリリース発表元企業:株式会社Xoxzo

配信日時: 2020-01-25 11:00:00

Xoxzoは100%リモートのヘンペイ構造企業です!


Xoxzoのユニークなワークスタイルと根底にあるDNAをご紹介。Xoxzoは、平たく作られています。全員が忙しく、自らの役割をこなすのに精一杯ですが、助けを求めれば、かならず誰かが手を差し伸べますーたとえ、物理的な距離はあっても。

エックス・オー・エックス・ゼット・オー。

「株式会社 Xoxzo」ーゾクゾーと読みます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMDcxMyMyMzUwMzMjMzA3MTNfd0Zod3ljcG1sZC5wbmc.png ]
私達は100%リモート企業です。オフィスはなく、社員はそれぞれ、日々思い思いの場所で仕事をしています。時差の違う国々で暮らしているので、仕事をする時間帯もバラバラです。でもその根底にはちゃんと、企業のDNAがあり、その上に成り立っているワークスタイルなんです。


Xoxzoはヘンペイ構造

Xoxzoは、平たく作られています。従業員は皆、代表取締役に直接話すことができ、自分のことを自分でやる会社です。


ジャマも参加も、大歓迎

先日、メンバーの娘の学校が休み中で在宅していたので、週に一度の全体会議(ビデオコール)に同席し、自分のしていたことを みんなに見せてくれました。

「ヒザの上で子どもが聞いているなんて、 きちんと仕事をしているとは言えないのでは?」 …なんて考えますか?

Xoxzoでは、全く問題なく、むしろ歓迎されることなんです。


在宅ワークの3大難点には

State of Remote Work report for 2018/リモートワークに関する報告書/2018年版では、回答者の直面する3つの大きな問題点は、「孤独感」「コミュニケーション」そして「家庭環境内の雑念」でした。

*「孤独感」には自宅から出て誰かと話すこと・その余裕を作ること

* 「コミュニケーション」には音声だけでなくカメラも使い通信相手の息遣いを感じる

* 「家庭環境内の雑念」には、自分の雑念を書き出して自己チェックすること

で乗り切ります。どうなんでしょうか。実際のところ。


コミュニケーション・ツール

Xoxzoでは、リアルタイムの社内の会話には、Slackを使っています。

Slackは、「今、話したい」というときにも使えますが、とても簡単にリマインダーを設定する機能もついていて便利。Slack Call という音声通話やビデオ通話の機能もよく利用します。

「Watercooler(水飲み場)」 というチャンネルもありますよ。そうです、オフィス務めならコーヒーを買いに自販機広場へ行って、ちょっとおしゃべりして休憩…そんなときに使えるチャンネルです。


え?

「で、株式会社 Xoxzoはなんの会社ですか?」って?

答えは、こちらからどうぞ。

http://bit.ly/2RppvNk


ここでご紹介したのは、私達のブログから抜粋したものばかり。

もともとのブログはもっと詳しく、Xoxzoの働き方について書いています。

働き方と環境:http://bit.ly/2Rq8PW1

職場と子ども:http://bit.ly/36lAgUU

在宅ワークの3大難点:http://bit.ly/30Q3Xwi

活用ツール:http://bit.ly/2TUqNkL

人物哲学:http://bit.ly/2GhpLrb

にて、ぜひ読んでみてください!



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress