子育て世代へのアプローチに最適な子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に12月19日、エスビー食品協賛の「スパイスとハーブであそぼう」登場!

プレスリリース発表元企業:株式会社キッズスター

配信日時: 2019-12-19 11:00:00

子育て世代へのアプローチに最適な子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に12月19日、エスビー食品協賛の「スパイスとハーブであそぼう」登場!

子育て世代へのアプローチに最適な子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に12月19日、エスビー食品協賛の「スパイスとハーブであそぼう」登場!


2~9歳の子どもをもつ世帯の約1/3にあたる310万世帯が利用しているアプリに、新たな体験型コンテンツを追加。楽しく遊びながらスパイスの種類や使う料理が学べるゲームを通して、企業の主力商品・主力サービスをファミリー層へ訴求できるコンテンツです。

ファミリー向けデジタルコンテンツ事業などを手がけている株式会社キッズスター(本社:東京都世田谷区、代表取締役:平田全広)が開発・提供している子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に12月19日(木)、エスビー食品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小形博行)協賛の新パビリオン「スパイスとハーブであそぼう」が出店します。「ごっこランド」はさまざまな分野・業界の企業が協賛してパビリオンを出店するスタイルのiOS・Android対応アプリで、リーチがむずかしい子育て世代のファミリー層へ効果の高いブランディングおよびマーケティング用ツールとして活用いただけるのが大きな特徴です。


▼ 子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」紹介・資料請求フォーム掲載ページ(キッズスター公式ウェブサイト):https://biz.kidsstar.co.jp/


▼ 「ごっこランド」新パビリオン「スパイスとハーブであそぼう」(エスビー食品協賛)紹介動画(YouTube「株式会社キッズスター」チャンネル):https://youtu.be/itEvyEyGMLE


▼ 子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」ダウンロードページ(「App Store」、「Google Play」、「Amazonアプリストア」)リンク掲載ページ:https://kb8x3.app.goo.gl/shZA


■利用者は約310万世帯! 2~9歳の子どもをもつ世帯の約1/3が利用する体験型アプリにエスビー食品協賛の新パビリオンが登場!


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMzMxNDgjNTU5OTJfa2NLUEVidGdPcC5qcGc.jpg ]
12月19日(木)、キッズスターが開発・提供している子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に実装されるエスビー食品協賛の新パビリオン(コンテンツ)「スパイスとハーブであそぼう」のおもな魅力とメリットは次のとおりです。


1.子どもが楽しく遊びながら多彩なスパイスやハーブの特徴、使われる料理が学べる内容

「おはスパ キャラクターをさがせ」は、1回のプレイで5つのエリアにかくれている全19種類のキャラクターのうち3種類を見つけて「おはスパずかん」に追加するゲーム。ずかん(図鑑)のなかのキャラクターを選ぶことで、スパイスの名称や特徴、使われる料理や使い方が表示されます。ほかにも、わさび、しょうがをひたすらすりおろすミニゲームがあり、エスビー食品のチューブ入り香辛料「本生本わさび」「本生生しょうが」の本数ですりおろした回数が表示されます。


2.ゲームを通してエスビー食品の商品を身近に感じられる内容

ゲームを楽しみながら多彩なスパイスやハーブの名前・特徴を学ぶことができ、エスビー食品の商品を身近に感じられる内容です。


「スパイスとハーブであそぼう」は、スパイスやハーブの名前や特徴、代表的な料理、使い方をお子さまやご家族の方に知っていたただき、日々の生活に取り入れていただくことを目的としています。お子さまには馴染みがないスパイスやハーブも、キャラクターによるゲームを進める中で、自然とその特徴を楽しく学べる仕組みになっています。

エスビー食品は、今後も企業理念「食卓に、自然としあわせを。」のもと、様々な取り組みを通じて、食卓から幸せな生活と豊かな社会づくりに貢献していきます。


■月間約45万人の利用者数と約1,200万回のプレイ回数でファミリー層へのブランディング、マーケティングツールに活用できる「ごっこランド」


「ごっこランド」は、子どもの好きな「なりきり」や「ごっこ」遊びを通して楽しく“社会のしくみ”が学べる無料の子ども向け社会体験アプリです。(iOS・Android対応)


多くの企業にとって、これまでリーチがむずかしかった子育て世代、ファミリー層へ向けてのブランディング、マーケティング施策に役立つツールとして次のような導入実績・導入効果を実現しています。


1.ブランド認知度:140パーセントアップ

2.ブランドの第一想起率:150パーセントアップ

3.ブランドの信頼度:170パーセントアップ


こうしたブランドリフトを実現している「ごっこランド」のおもな特徴は次のとおりです。


1.2~9歳の子をもつファミリー層(子育て世代)全体の約1/3にあたる約310万世帯が利用

2.1業種1社制で、計36社が協賛

3.月間利用者数は約45万人、計約1,200万回プレイされているアクティブ性


キッズスターでは企業の業態にマッチした体験コンテンツを開発・制作するとともに、ゲームを通して多くの子どもたち、ファミリーにプレイしていただくことで主力商品や主力サービスの知名度および認知度アップをめざします。


とくに子どもたちにとってこのアプリ内のパビリオン(コンテンツ)をプレイすることで、将来も印象に残りつづけるブランドとしての知名度アップ、認知度アップの実現が期待できます。


一般的なブランディング施策、マーケティング施策ではリーチがむずかしいとされていた子育て世代、ファミリー層へ活用いただけるツール(アプリ)です。


■子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」概要


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTk5MiMyMzMxNDgjNTU5OTJfU2ZoRVJNZm9TQi5wbmc.png ]
・アプリ名:社会体験アプリ「ごっこランド」

・ダウンロード数:310万DL(2019年12月現在)

・ランキング:App Store 子ども向け・教育 GooglePlay 子ども向け 無料1位獲得

・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」

・想定対象年齢/ 2~9歳

・App Store / Google Play URL : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA

・紹介動画URL:https://youtu.be/sW505UuRmmY

・アプリ紹介・資料請求フォーム掲載ページ(キッズスター公式ウェブサイト):https://biz.kidsstar.co.jp/


【株式会社キッズスターについて】

キッズスターはすべての子どもたちがそれぞれの「夢中」を見つけるために、多彩な知育・教育アプリ、アナログとデジタルを組み合わせた「デジタルアトラクション」を提供しています。オフィスにはプレイグラウンドを設置。つねに子どもたちが遊びに来てもらえる環境をととのえて、新しいプロダクトを楽しんでもらい、おとな目線ではない「子どもが夢中になれる」プロダクトづくりに努めています。


本社:〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校207

代表者:代表取締役 平田全広(ひらた・まさひろ)

設立: 2014年10月

電話番号:03-6805-5625(代表)

URL:http://www.kidsstar.co.jp/

事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツの開発・提供ほか


【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

株式会社キッズスター 担当 金城(かねしろ)

メール: kaneshiro@kidsstar.co.jp

TEL: 03-6805-5625


※本リリースに記載の事項は発表日時点での最新情報となります。

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