AR※1 機能搭載でおむつがトイレに誘い、応援してくれるトイレトレーニング専用紙おむつ『トレパンマン』 2019年12月中旬より全国で発売

プレスリリース発表元企業:ユニ・チャーム株式会社
UC画像01

UC画像02

UC画像03

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、京都大学大学院教育学研究科の明和 政子(みょうわ まさこ)教授と共同研究※2 した結果をもとに開発した「親子で楽しめるおしらせサイン」「おなじ絵さがし」を採用したトイレトレーニングで成功率がアップする紙おむつ『トレパンマン』に、新たに「AR※1 機能を搭載したごほうびシール」を採用し、2019年12月中旬より全国で発売します。

※1 ARとは、「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」のこと。
※2 本研究は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の研究成果展開事業「センター・オブ・イノベーション(COI) プログラム」の支援を受けたもの。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_1.png
UC画像01

■発売の背景
トイレトレーニングは、トレーニングを終えるまでにかかる期間が平均5ヶ月と長く、子育て中のママやパパ、そしてお子様にとっても根気のいるイベントです。この時期のお子様は、「イヤイヤ期」と重なり、「トイレに行くのを嫌がる」「トレーニングパンツを履くのを嫌がる」傾向にあります。その結果、トイレトレーニングがうまく進まず、ママやパパはストレスを感じてトイレトレーニングの継続を一旦中止する方が多いことも分かっています。
こうしたトイレトレーニング開始時の悩みに対し、お子様のやる気を促し、同時にママやパパも前向きに取り組める機能を搭載したトイレトレーニング専用紙おむつを京都大学大学院教育学研究科の明和 政子教授と共同で開発しましたが、この度新たに“ごほうびシール”と“トイトレアプリ”が連動し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれる「トレパンマン」を2019年12月中旬より全国で発売します。


■商品の特長
(1)世界初※3 特許技術“ごほうびシール”に新機能AR※1 が搭載
・お子様がトレーニングを頑張った証に“ごほうびシール”を専用台紙に貼っていくことで、お子様の達成感を高め、さらに次の目標に向かおうとする気持ちを引き出します。ママやパパは、専用台紙に貼られたシールでトレーニングの過程を振り返ることができ、お子様の成長を実感できます。
・新機能AR※1 を搭載した“ごほうびシール”に専用のトイトレアプリ内のムーニーカメラをかざすことで、ムーニーちゃんが登場し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれます。
・“ごほうびシール”は、デザインを刷新。男の子・女の子用で各20種類用意し、お子様が飽きないよう、工夫しています。

※3 世界主要グローバルブランドのパンツ型紙おむつに於いて 2018年2月 ユニ・チャーム調べ

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_2.png
UC画像02

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_3.png
UC画像03

《アプリのダウンロード方法》
「App Store」での方法をご紹介
※「Google Play」は、2019年12月下旬ごろ公開予定
http://www.unicharm.co.jp/trepanman/index.html

(2) 新機能「親子で楽しめるおしらせサイン」搭載
・おしっこによって浮かび上がるおしらせサインの周りにデザインを施し、トレーニング中の親子の会話を促進する工夫を取り入れました。
・男の子はくるま、女の子はハートマークをあしらいました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_4.png
UC画像04

(3)特許技術「おなじ絵さがし」搭載
・紙おむつにプリントされた同じイラストを、親子一緒に楽しみながら探すことによって、お子様がトイレに行くきっかけづくりを提供します。
・トイレトレーニングは「嫌なことではない」「好きなこと」というポジティブな
気持ちを引き出します。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_2.png
UC画像02

(4)特許技術「わくわくお絵かき」搭載
・トイレに行く前に、親子でお気に入りのイラストやお名前を紙おむつに描いて楽しめるスペースを搭載しました。
・親子で作った紙おむつには、「世界にひとつだけのもの」という特別感・愛着を感じられるようになり、それを大事にしたいという気持ちが生まれます。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/200928/LL_img_200928_6.png
UC画像06

■入数・価格
商品名:トレパンマン
サイズ:Lサイズ 男・女
入数 :21枚、36枚
価格 :オープンプライス

商品名:トレパンマン
サイズ:ビッグサイズ 男・女
入数 :18枚、32枚
価格 :オープンプライス


■発売時期
2019年12月中旬より、全国で発売します。(日付は当社からの出荷日です。)


■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :グループ合計15,757名(2017年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売


≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-192-862


ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク

広告

広告

写真で見るニュース

  • 画像はイメージです。
  • 日産・キックス(画像: 日産自動車の発表資料より)
  • ぺんてるが販売している「マークシートセット」(画像: ぺんてるの発表資料より)
  • 画像はイメージです。(c) 123rf
  • 車内で抗菌するイメージ。(画像: ジェックの発表資料より)
  • 画像はイメージです。
 

広告

ピックアップ 注目ニュース